見出し画像

世界一周 day6【日帰りマラッカ観光】@マレーシア🇲🇾

4/13 7時起床、健康的〜。
7:45頃宿を出て駅に向かいます。

6駅13分で1人RM3.2(100円くらい)。

Bandar Tasik Selatanのバスターミナル着。
すごい人の数。

ネットで買ったチケットを発券してもらうために並びます。

コンビニもあって、日本でいうバスタ新宿みたいな感じっぽい。
時間に余裕をもって行っていたので、ベンチに座って昨日スーパーで買ったパンを食べます。

バターロール5個入りで150円くらい。

掃除の人が集めていたゴミたち。
ゴミ箱があるのに下に捨てて行ったりする感じ海外だなーなんて思いました。

掲示板にbordingのバスが表示されていくので確認します。

25分遅れでバス出発。

シートベルト壊れていました。

約2時間弱バスに揺られマラッカのバスターミナルに到着。観光地のオランダ広場までは4キロくらい離れているのでまたバス(17系統)に乗り移動します。

2人でRM3(90円くらい)。

まずはお腹が空いたのでご飯を食べに行きます。
調べたところチキンとライスボールが有名みたいなのでそれを食べに行きます。

「和記」って名前のお店ぽかったです。
結構席数がありました。


ライスボールが鶏だし?なのか味がついてて美味しかったです。コーラとchinese teaも頼んで合計RM28(840円)。

エネルギー補充したので世界遺産の街マラッカを探検します。

博物館にも入ってみます。3つの博物館に入れて1人RM20(600円くらい)。

説明書きはGoogle翻訳先生に頑張ってもらいました。
オランダ広場
マラッカタワー まさかの丸いところが動くという。
青雲亭(チェンフーンテン寺院)
カンポンクリンモスク
マレーシア最古のヒンドゥー教寺院の
スリポヤタビノヤガム-ティ寺院
セントポール教会

帰りのバスまで時間が余ったのでショッピングモールに行ってみました。
3つくらいモールがあり地元の人たちが来ている感じでした。

帰りも来た時と同じくバスターミナルまでバスで行こうと思いましたが、全然来なかったのでGrabを呼んで向かいました、RM19(約570円)。
途中でスコールに遭いました、東南アジアあるある。

屋根から滝のように水が流れていました。

それではクアラルンプールに帰ります。
行きのチケットは無料で発券できたのに帰りのチケットの発券には手数料がかかりました。

RM0.7(約21円)/枚

18:30定刻通りバス出発。
私の席のシートベルトは壊れているというわけではなくありませんでした(存在せず)。

1時間半経った頃、尿意が湧いてきた。高速道路は渋滞中、Googleマップで調べたところ目的地のバスターミナルまでは2時間以上かかる。とりあえず携帯をいじって気を紛らわす。
2時間ちょい経った頃、私の膀胱が結構やばいぞとなってきて渋滞で停まった際に運ちゃんにトイレに寄ってくれないかとお願いに行くが、渋滞で苛立っており「jam jam(渋滞)」と言われ、こっちを見もせず席に戻れとジェスチャーされ追い返される。運ちゃんはパーキングエリアに入るのも混んでいて時間がかかるからか入ってくれない。結果3回もトイレに行きたいと運ちゃんに言いに行った。26歳大の大人が恥ずかしすぎる。
3時間経った頃、バスが一旦高速を降り、出口すぐにところにあるトイレに寄ってくれて助かりました。高速の出口出てすぐ多分マレー語でトイレ!!!と叫ばれ駐車する前に私だけ降ろしてもらいました。あーよかった。トイレ間に合わずもしかしてバスの中で漏らすのかと我慢している間ずっと思っていました笑
中長距離バスに乗る時は直前にトイレに行くべし。強く肝に銘じます。

22:30 クアラルンプールのバスターミナル到着。
行きも帰りもバスターミナルのトイレに寄ったのですが、4つあるうちの奥から2つめのトイレにはムスリムの女性の方達は並んでなくてすぐに入れました(他の個室には並んでいる)。私の後に入った方も行きは中国人っぽい方だったし帰りの時はサリーを来たインド人の方でした。何か理由がか?んですかね。

23時過ぎに宿近くのコンビニでカップ麺、ビール、コーラ、お菓子を買って帰宅。お行儀が悪いですが、部屋に机椅子はないので床で食べました。

お菓子も入れてRM28.2(846円くらい)

トイレ事件(自分が悪い)のせいで今日はとーーーっても疲れました。
シャワーを浴びて25時半頃就寝。
おやすみなさい😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?