見出し画像

私が若手芸人さんの魅力に気づいた理由



数年前に他界隈のオタクをしていた時以来のnoteだから書き方よくわかってない。。



今まで女性アイドルやスポーツ選手、歌手など幅広くいろんな界隈のオタクをしてきたけど小さい頃からずっと好きなのがお笑いです、



バラエティ番組が好き

私は小さい頃、「お笑いが好き」という感情はなく「バラエティ番組が好き」という感覚だった。


保育園と小学校低学年のころの好きな番組は、はねトび。私は2003年生まれだから長い間見ていたわけでもないし、小さかったから "なんかテレビで面白いことしてる〜"  くらいにしか思ってなかったけどすごく好きだった。ほぼ100円ショップが大好きだった。


他には子どもがみんな大好きな「志村けんのバカ殿様」
この時期の好きな芸能人は志村けんさん。小学生が一学期に書く自己紹介カードの "好きな芸能人" の欄にも書いてたくらい好きだった。



中学生になったときに漫才の面白さに気づいた。とはいえ、お笑い番組に出てる人気の芸人さんで笑ってる程度で、オタクではなくちょっとお笑いが好きって感じ。年に1回くらいのペースで近所の公民館とかにくる有名芸人さんたちのお笑いライブに親と行く程度だった。



若手芸人さんに沼ったきっかけ

そんな私が若手芸人さんの沼に落ちたきっかけは、私と同じでテレビで見る程度にお笑いが好きだった幼なじみを誘って行った地元の文化会館で行われたお笑いライブ。


そこに出てきた前説のブラゴーリがとにかく私のツボだった。
ずーーっと面白かった。

右肩、左肩、つかだぁぁぁ!!???
塚田しりとりすごい失敗するじゃん!
お団子大ちゃんぷぅ???!?


何この人たち!?おもしろい!!!!!


これが私がお笑いに沼ったきっかけ。
高校3年生のハロウィン。私の若手芸人オタクとしての日々が始まるきっかけの日。


すごく気になっちゃってその日のうちにブラゴーリのSNSもフォローして、ついでにお笑い専用のTwitter垢も作って、ちょうどM-1のシーズンだったから調べて...とにかく夢中になってた。


神保町の劇場にブラゴーリが出ていることを知った時、もう1回、今度はネタを見たいと思って劇場に行ったのは12月。

全裸スポーツのネタを見てびっくりした。


\\ この人たち変すぎる、最高 //


この日からブラゴーリを見に行っているうちに他の出演者の魅力や生のお笑いの良さを知ることができ、どんどんいろんな劇場に通うようになった。

寄席だけじゃなく、主催ライブやコーナーライブ、ゲストがいたり、単独だったり...

いろんなライブがあって、たくさんの出演者がいて、毎回違うものを見せてくれるのがお笑いライブなんだと知った。最高すぎ。


若手芸人さんを応援し始めてから1年しか経ってないことに時々びっくりする。
さすがにハマりすぎてる。。


私は夢を追いかけて大学に入学したけど、今はどうすれば良いか分からなくなってるから、芸人さんの大人になってから夢を追いかけてひたすら努力する姿勢が輝いて見えるし、憧れる。応援したくなる。


ブラゴーリ、前説に来てくれてありがとう。
神保町の劇場まで私を呼び寄せてくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?