見出し画像

【仕事】記憶より記録 メモを取るのが重要な理由3選


皆さんこんにちは千秋千隼です


メモ取ってますか?


メモを取る重要性について解説していきます


記憶に頼らず記録に頼る

人は忘れてしまう生き物
心理学の本では必ず出てくる
エビングハウス忘却線は有名ですね
1日に70%忘れてしまうというものです
短期記憶脳には頼らない
記録に残すことによって脳のストレスを減らす
短期記憶に頼るその場凌ぎのメモや
退社前までに行えば良いタスクなどは
バインダータイプのメモ帳を使い
シュレッダーか自宅のゴミ箱へ捨てています

<仕事中のメモは2つ>

・当日中に必要なくなるメモ
・失敗から得た教訓や教わった内容など日を越して必要となるメモ

これらを同じメモ帳に保管していると探すのに時間がかかったりしますよね。
メモ帳も整理と断捨離を行うことで自分の内省につながり
メモ帳も読み返しやすくなります

感情を乗せることによってアウトプットにも繋がる

感情をメモすることも大事
イライラやモヤモヤを発散するのに必要な手帳
私は休憩中喫煙を辞めて休憩室で手帳の日記をつけるようにしました
なんでそんなことしてるの?と言われると、なんでタバコ吸うの?と同じかなと言ってます。今はそのアウトプットが私の息抜きやストレス発散になってます
これをしようとか、あの人のこの発言にどういう意味があったのだろうとか、今日の上司は機嫌悪いな。昨日なにかあったのか、〇〇さんに聞いてみようとか好き勝手に自分の感情を書き出しています。
 書くことないときはその日に出社した人や数値関係のメモアウトプットとしても使っています
なのでたまによくそんなこと覚えてるねと言われます
覚えたいことを習慣化すると覚えることができる例ですね

フィードバックへ繋がる

その日に学んだこと
自己成長に繋がるメモ
後悔したことへのメモ
失敗したメモ
は残しておきましょう
それを上司とフィードバックするときにあえて伝えます
自分のことを理解できているという評価と
それを成功させるサポートをするのが上司の役目でもあるためそれらのメモはこの先1年であなたが成長していくにあたってとても重要な役割を担うことになるでしょう。

私はビジネスメモにダヴィンチのジャストリフィルサイズ聖書システム手帳を使用しています

個人用日記や育児自分の所感を綴るのに
フランクリンプランナーのデイリーページを使用していますこちらは完全に趣味なので、別の機会に書きます

メモは膨大な情報量を記憶に残すのではなく記録に残すことで忘れず、さらに自分の感情を書き足すことで、自分の主張に変わり意見を求められたときに発言できるようになるというメリットがあります
また失敗したときにもメモをして、原因を追求していけば、かならず成功できるでしょう。
上司や先輩に相談するにしても、頭の中の記憶をしゃべるよりはメモを見ながら相談すると本気度も変わってきます相手もそれなりの覚悟を持って対応してくれるでしょう


未来を変えるのはあなたです

今から行動しよう

未来を変えましょう!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?