見出し画像

2024/03/01/展望/中国iPhone/米山火事/プーチン/建設業国交省/



投資家売場動向ついに海外が売り越した
これって日経のことですから(今更)

もう3月に入ってこれですから
3/15までは日本の個人投資家の心理を揺さぶるにはいいんじゃないでしょうか

つまり、買い越し始めたところから含み益なわけで
途中から個人が買いに入って、さらに拡大してきたことを考慮すると

半値八割あたりまでは下降するのでは?という見解

すでに儲かってるわけだから

どこまでどう揺さぶってくるか・・・

1月に買った人たちは悠々自適
2月上旬 要観察
2月下旬 ガクブル

といったイメージでしょうか

ここからさらに3月配当狙いの方々が入ってきます

もう4月頭には売るかそこまで持ちたくないって人たちですね

以上の人たちが海外投資家の揺さぶりにどう対処するか

見ものです!!



日経は先物ダウ微増?横ばい?




中国デフレ経済・・・平成の30年に進もうとしている

百円均一を中国にだせば、流行るんじゃあないかな

×ファーウェイがいるからiPhoneが売れない

〇経済が活発じゃないから、ファーウェイしか買えない

この現状がデフレマインドだと思う

日本の過去をたどっていくなら中国経済は読みやすくなるな

尖った情報がでてくることを期待





冬は空気が乾燥するから火事が起きやすい

山火事ってなにが原因で起きるんだろう

”防災関連や備え”保険類は人々の恐怖や不安を安心に変えるために

お金を払うことで、安心感を得る

それで成り立つ商売なので、シナリオを考えておくことが大事だ

ありえないことも含めて、最悪のことまで考えて

逆にそれが起こったら、もう笑うしかないってとこまで、自分の範疇を超えた場合の想定も行う

そして、気づく、思い込みの9割は起こらない


ただ、起こった時に動けるか動けないかが大事なので

有事が起こったときに動けるようにはしておこう

山の付近に製油所があるのか

怖いな・・・

森林火災は農場まで響くのか

予想していても、それをはるかに超える現象が起こったとき

はたして動けるだろうか

なにが1番大切かを意識して動けるだろうか






恫喝や脅迫罪などは、国際的にはないのでしょうか

再選のためのパフォーマンスか、あるいは本気で威嚇しているのか

地ならしなのか

事態の緊急性をうながしつつ不安をあおりつつ、賞賛すべきとこは行い

やはり手腕が秀でているのを感じる

再選しない未来はくるのか・・・

ロシアとウクライナの和解はあるのか・・・


将来の夢:世界平和って小学校のとき短冊に書いてる人おったけど

世界一難しい難題だって大人になって痛感する



この記事からなにかを得たい

着眼はするけどなにもでてこない





圧力からの解放
働き方改革
建設業
人手不足の解消は解消されることはあるのか

なにに対しての解消なのか
マンパワーなのか人時生産性なのか
専門職にたいする不足なのか

職人にたいする不足なのか

なぜ雇用されないのか

そこまで考えたうえでの国土交通省から建設業への是正規制なら

すこしは時代が変わってくるな

長い目線にはなるだろう

まだまだ言葉だけが先走って現場の負担が重い時期が続くだろうから・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?