見出し画像

はんなり???!!!着付師物語 第5章❶未来30歳転機を迎える

 同級生の訃報は、未来に人生を考えさせる一つのきっかけだった。その前に、死を覚悟するような経験をニューヨークでもしていたからなおさらだったのかもしれない。
そんなことでもない限り、普通に生きていれば、若い時は自分が歳をとることも想像できないし、人はいつかは死ぬことは知っていても自分が死ぬことは全く意識にすらないと思う。
けれど、未来はこの二つの’死’を身近に感じてしまう経験を通して、目標もなく何となく生きていて、いつ到達するか分からない死というゴールにたどり着いた時に、やり残した感のある、後悔を感じてしまう人生にはしたくないと思った。だから、少なくとも自分は、節目節目に目標を決めて、毎日を悔いのないように生きたいと誓った。
とはいえ、二十代の未来に何かライフワークのようなものがすぐに見つかった訳ではなく、とにかく、それを見つけるためにもあらゆる勉強をして、取れる資格を取っていこうという目標を立てた。次々と色々な勉強をしては取っていった資格は、未来のその後の人生にはあまり生かされることはなかった。けれど、目標を掲げ勉強した時間は無駄ではなく、その過程を経験することで人は変化成長できるものだ。そして達成感を味わうということは人生においての宝物で、細かく達成感を味わった人は、必ず次の達成感を求めて切磋琢磨できる。そして、自己肯定感が増すのだ。だからと言って、失敗が自己否定感に繋がるかというとそうではなく、自分の不向きを見つけられたということか、失敗するやり方を見つけられたと捉えれば良いのだ。だから、何にしても大切なことは、失敗を恐れて二の足を踏んで止まっているよりは、何でも体験と経験をしてみることなのだ。

そして、未来が30歳になる年にターニングポイントを迎えた。この年は、9・11アメリカのニューヨーク貿易センタービルが爆破され、世界を震撼させた年だった。
この時、ニューヨークで仕事をしていた未来の弟が帰国した。それに乗じて、デザイナーとしてパリで仕事をしていた妹も帰国した。
弟は英語はもちろんのこと、顧客にイタリア人がいたからということでイタリア語も話せた。妹は、パリに在住していたから、もちろんフランス語は話せたし、この頃は服飾繊維関係の仕事をしていれば、中国と取引するのがデフォルトなので、中国語も話せるようになっていた。要するに、弟も妹も、日本語と合わせれば合計3カ国語話せたわけだ。未来は自分だけが日本語と英語しか話せないのは、何だか損してる気分になったから、他の言語も習得することを決めたのだ。
その時に、弟がアドバイスしてくれたのが
「お姉ちゃんの場合、英語は感性だけで話してるから、文法があまりわかってないと思う。だから、日本語の文法と同じ言語の韓国語をやればいいんじゃないかな。」ということだった。
未来は素直に、韓国語を勉強し始めた。独学でも読み書きに関しては、何とかなった。それはやはり弟の言うように、日本語と全く同じ文法だから、単語さえ覚えて置きかれば意味が分かる。ハングルは記号なので、その法則さえ知れば、読むことが出来る。未来は、韓国語を習得できたと自信満々に韓国にショートトリップに出かけて自分の語学力を試してみた。ところが、ヒアリングが全く出来ない。結果、相手が何を言ってるのか分からず、会話に至らないということを思い知った。未来は、すぐに韓国語の先生について学ぶことを決めた。やはりそれまでのように独学で勉強するより遥かに順調に習得出来たので、韓国語検定などにもチャレンジした。
そんな折、先生から、韓国の旅行会社が韓国語が話せる日本人を求人しているから、受けてみないかと提案された。未来は、持ち前の好奇心で、「はい!受けてみます。」と即答した。未来にしてみれば、ちょっとしたゲーム感覚だった。と言うのも、希望者7〜8名いる中、一人しか採用が無いし、自分が持ってる韓国語の検定もその中で一番低い級だから、度胸試しぐらいの気持ちだったのだ。
ところが、なんと未来1人が採用されることになり、すぐに準備して韓国に行くよう指令が出たのだ。
驚いてる暇もなく、未来はボスに事情を話して退社し、韓国の旅行会社に入社、現地の住まいも自分で探して、韓国ライフが始まったのだ。



サイトマップhttps://note.com/chiaki1969128/n/ne64aca01f2a4

プロフィールhttps://note.com/chiaki1969128/n/n0ecbec30364a


わんこの母ちゃんhttps://note.com/chiaki1969128/n/n7ebefc488f6a

プロフィールhttps://note.com/chiaki1969128/n/n0ecbec30364a

YouTube KAZENOチャンネル
チャンネル登録、高評価お願いします🤲
https://www.youtube.com/channel/UC7zjNrl37V2sG-zvc5H9_pw

HP
女流作家 風乃音羽

LINE公式アカウント
https://lin.ee/CfOrKzU





よろしくお願いします。いただいたサポート費用はクリエイターとして、レベルアップするための活動に役立てるようにいたします。ありがとうございます🥰