見出し画像

なぜ?定期性預金の不定期作業を2月の月末週末に実施したのでしょう?~みずほ銀行のシステム障害に関する記者会見動画を(ちょっとだけ)見た感想

2021年2月28日に起こった、みずほ銀行のシステム障害について

現時点では、根本の問題は、システム運用の問題、みずほシステム部門の問題って印象を受けました。

かつて、僕は某銀行のシステム子会社で勘定系システムの開発部門にいました

なので、こうゆうシステムトラブルを見ると、昔の記憶がよみがえって、背筋がゾクゾクしますw

2021年3月1日午後に、みずほ銀行は記者会見を開催し、頭取、システム部門執行役員、事務部門執行役員が会見に出席しました。

記者会見の内容をまとめた記事を見ても、よくわからんので、記者会見の動画みてみました。

便利な時代になったねー

1時間以上あるので、全部見てないけど、、、、

口頭だけで説明するから、わかりにくい!

ポンチ絵的なシステム構成図とかを用意して、指しながら説明できなかったのかな??

せめて、こうゆう絵を用意して説明して欲しかった・・・

今回の障害のトリガーは、7:21あたりの質疑応答にあった、定期性預金の不定期のバッチ処理みたいね。

キャパシティーオーバーだった、とか、テストもしていた、とか、って言ってるけど、なんで、わざわざ不定期作業を月末にやったんやろ?

「取引情報管理テーブル」を5倍の増強?したって、それが今日の時点でできるのなら、なんで事前に増強しなかったのやろ?影響確認できなかったのやろ?

某銀行システムの担当してた頃は、月末の作業って、その日にしないといけない妥当性をかなり説明しないと、銀行様にGO!もらえなかったけどなぁ・・・

感覚でしかないけど、2月の月末最終日が土日になるときに、わざわざ不定期のバッチ処理入れるかなぁ・・・

もちろん、この説明だけでは見えない、理由や背景もあるんやと思うけど、新システム云々の問題ではなく、システム運用の問題やと思われる。

原因や影響の詳細は、また改めて出てくるかな?それに期待。

土日やったので、トラブルの規模が抑えられた?

逆に、顧客対応が行き届かなかったのは、土日やったのが辛いところ・・・

トラブルに巻き込まれたお客さん、大変でしたね・・・

みずほ銀行のシステムに関係する方々、ご苦労様です・・・

銀行システムに関係する方々、「うちは同じトラブルは起きないよね?」的な調査などあるかも?ご苦労様です・・・


励みになります!ありがとうございまーす(c_c)/