見出し画像

交通系ICカードの形っていろいろあっても良いのにね。

こんな記事を見ました。

かわいい!
いいですねー。

これは台湾の事例ですが、10年ほど前、香港に行ったとき便利で、こんなのをゲットしました。

オクトパスカード(八達通)といって、香港では、地下鉄・バス・トラム・フェリーや、コンビニなどで使えます。

そのミニチュアキーホルダー版です。もちろん使えます!

たしか、キーホルダーとして買わないといけなかったので、通常のカードより高かった記憶があるけど、その分デポジットがないので、旅行者のお土産にピッタリ!的な触れ込みだったと思う。

Suicaと比べるとこんな感じ。

日本でも、定型にこだわらず、いろんな形の交通系ICがあればいいのにね。

技術的にはできるはず。

#交通系ICカード
#悠遊カード #EasyCard #台湾
#八達通 #OctopusCard #香港

励みになります!ありがとうございまーす(c_c)/