見出し画像

言葉の重さ

ここ最近、SNS上を賑わしている
誹謗中傷について

若くして亡くなられてしまった彼女の事を思うととても悲しく、残念でならない

本当の理由は本人にしか分からないし、誹謗中傷が直接の原因ではないかもしれないが

少なくとも言葉の暴力は時として
物理的に痛めつけられるよりも傷は深く長くなってしまうのは間違いないと思う

Twitterは昔からずっと使用しているし
何気に情報が早かったり、知らない事も拡散されたりしてきて
欠かせない情報ツールの一つとして活用している

だけど、たまに見たくない情報もある
誹謗中傷とまではいかなくても
物凄くネガティブな内容の物も数多くみかける

野球に関して言えばファン同士の罵り合いは凄まじい

まぁ、敵同士だしある程度は仕方ないのかな?と思いつつ
私はそんなネガティブなツイートは笑顔でブロック❤️

時には同じチームを応援しているのにファン同士で喧嘩

そんな時は無心でミュート❤️

不要な情報は見ないに限ります
逃げるが勝ち

残念なのは、カープの事を原爆と繋げ馬鹿にしたりする人が多すぎる

同じ日本で起きた出来事なのに、広島だけの問題ではないのに…

そんなツイートを見かけたら
即通報です!!

ただ、著名人や有名人は中々逃げれないのかもしれない

顔も知らない、話した事もない、自分の事を何も知らない人から

人間性を否定されるような事を言われる

その数が増えれば増える程に
目をそらす事は安易ではない

今回の事で誹謗中傷について意見を上げる有名人は非常に多いが

一般人の方であってもネットリンチにあったり、心を痛めている人も知られていないだけで相当な人数がいるはずだ

海外のように、完全実名にする等の処置や
情報開示が誰でも手軽にできるようには中々難しいとは思うが行政で取り扱わなければならないくらいのところまできているのかもしれない

発言する事は自由だし、価値観や考え片方や生き方によって言葉にする内容は異なって当たり前

だけど、モラルのない言葉は発するべきではない
発言の自由には隣り合わせで必ず責任がある

その責任を負わずして、自分の思いばかり主張したとしても
賛同を得られる事はないでしょう

マイナスの発言、人を貶める言葉は自分自身の心を貧しくする

言葉ひとつで、人に影響を与える事は簡単です

言い方一つでも変わるし、自分の言葉で人を幸せにも不幸にもする

できれば前者の人になりたい

今、日々noteを更新し続けている中でより一層言葉の選択

改めて考えていきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?