見出し画像

変わらぬ日常


昨日で、noteの連続100回目を迎えて何か自分の中で変わるだろうか?

節目だし、ちょっとした達成感でもあるだろうか?

と、思っていたけど

特に何か変わった事も別段なく

なんなら、今日は久しぶりに少しだけ寝坊してしまいました🤣🤣

だいたいアラームが鳴る前に目が覚めるのに

今日はそれもなく、むしろアラームのセットをし忘れていたようで

朝からとんでもなくバタバタとお家の中を走り回ってしまいました

何か一つを継続できる事はもちろん自信になるのですが

それとこれとは別

自分はまだまだだなぁーと思いながら出勤するバスに揺られています

変わらない日常を守る為には

日々の継続や努力は必要ですね

1本遅いバスに乗っても間に合うのですが

心のゆとりが欲しくていつも会社には余裕を持って向かいます

ひょっとすると渋滞に巻き込まれるかもしれない

そんな事を加味します

当たり前の事を当たり前にしながら
それができた時に今までしなかった事をプラスしてみよう

もしも、何か新しい挑戦をする時に

何かをできなくなるとか、はたまた誰かに迷惑をかけてしまうのは二の足を踏みます

何かを得る為には何かを犠牲にしなければならない

それは睡眠時間かもしれない、飲みに行く回数かもしれない

けど、それって犠牲なのでしょうか?

私はできれば何も犠牲にしたくないし

そんな言葉を使いたくない

睡眠時間を削る事も、飲みに行く事も自分が選択した事

自分が良かれと思ってしている事は犠牲と呼んではならない気がしてる

むしろ、新しい事を始めるのなら

ワクワクして楽しいはず

マイナスに思う要素があったとしても

そんなのたいした問題じゃない

優先順位が変わるかもしれないけど

案外、時間ってどうにでもなる

私はnoteにかける時間に

最初1時間はかかっていました

最近は30分程度で書き終わるのですが

それはひょっとしたら記事の長さが短いのかもしれない

そんな日ももちろんあったと思います


だけど、長ければいいってものでもない


簡潔にまとめる

それができるようになったのは日々続けてきたなかで気づきました

noteを始める前、私はこの時間何をしていたかというと

大好きな野球のニュースを読み漁っていました

好きな球団だけではなく、他球団の情報収集

正直これ、全然別の時間にもできるわけですよ

しかもそんな時間いらない!

無駄じゃないけど、充分この時間は別のタイミングで補えました

日常は変わらないけど

同じ日は一日たりともない

今見えてる景色も決して昨日と同じじゃない

晴れたり、雨が降ったり

暑かったり、寒かったり

今日も良い一日となると期待しながら過ごす

一日が終わる時

充実した気持ちで眠りにつけることが幸せであり

かけがえのない日常になる

大きな悩みを抱えるわけでもなく

未来に絶望を感じるわけでもない

誰かを憎む事も恨む事も羨む事もない

心の安定は幸せだと思う


そう思えるようになったのは過去に様々な経験をし続けたから

苦しかった

逃げたかった

眠れなかった

そんな時期もありました

その経験があったから

今の自分がある

誰かと比べるんじゃなく

私は自分自身の中で比べてる

過去の自分と比べて今が華麗であるように

変えられない過去で自分が苦しまないように

今の自分が未来の自分を苦しめないように…


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?