見出し画像

【LINEスタンプ制作】CLIP STUDIO用一つのファイル上で必要な画像が全部描けるテンプレートを作りました

LINEスタンプを制作する場合、main、タブ、スタンプ画像40個(8個以上で申請可能)のpngファイル計42個を作成する必要があります。

で、これらの画像を1つずつ別のファイルで制作していっても良いのですが、「あれ?これつくったっけ?基本の絵はどうだったっけ?」と、他のスタンプを見ながら制作したい・・となるわけです。

そこで、一つのファイル上で全部が描けるテンプレートはないかな~と探したら、illustratorやPhotoshopではあったんです。(配布されている方ありがとうございます✨)しかも一気に書き出せるアクション付き。
ただ、イラスト制作ソフトのCLIP STUDIO(PAINT/EX)にはありませんでした。
厳密に言えばCLIP STUDIOのEX版だと出来るんです。1作品でのページ管理ができるので、小さいけど一覧で見る&一気に全ファイル書き出しも可能です。が、編集する場合は1ページごとにファイルを開くので、1つのファイル内での編集は不可でした。

一つのファイル上で全部が描けるテンプレートはないのか・・・


つくってしまえば良いか。と言う事でつくりました。

LINEスタンプテンプレートmain,tab,40個入り

スタンプ40個には、内余白となる10px四方のマスク付きです。こちらは無料で配布しています。

LINEスタンプをまとめて描けて一気に出力できる!テンプレ&アクションのセット

さきほどのテンプレート+42個を一気に画像化できるオートアクション付き(PRO版・EX版 両方入)こちらは有料で100 CLIPPYで販売中です。

これらは、実は2年前につくって配布しているテンプレートになります。つい最近、これを使用いただいた方に「説明画像まちがってるよ!」とご連絡をいただいて修正しましたので、手順通り使用していたければ問題なくお使いいただけるかと思います。ということで、改めてここに掲載しました。

その他に、サイズ違いのテンプレートも出して欲しいという方もいらっしゃって、そちらも制作中です。出来次第アップする予定です。

そうだ、絵文字のテンプレートもあったら便利だなぁ。

ちなみにchiakimiのLINEスタンプはこちらから(単なる宣伝!)↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?