スクリーンショット_2019-08-13_21

こぶみかんシャンプー

最近になって強く想いがあります。

8年ほど前に農業に没頭してました

米づくりから、野菜作りまでいろいろ作ってました。

そこでコブみかんの実の使い方を田舎で学びました。

田舎の人は特にお年寄りの方はコブみかんを切ってシャワー時にシャンプーがわりに髪洗ったり体を洗ってました。

そこでヒントを経て、ペーストしにてエキスとったらとか食器洗いに使えないかとOTOPに相談、タイにはコブみかんシャンプーが何十年前から有ったので作ることにして試行錯誤しながら8年経った今のコブみかんシャンプー!

今までに3,000本ほど作ってきました!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?