見出し画像

人の寿命は誰にもわからないのはなし

こんにちは。 ちあきーたです。

友達とのパーティーの次は結婚式です。

私たちカップルは、結婚の手続きはスペインに行ってからする予定でしたが、手続きの前に結婚式は日本であげました。

その理由はただ一つ。祖父母に晴れ姿を見せてあげたかったから。

結婚式を挙げようと計画し始めたときは祖父も祖母も元気だったので、式場を探し始めた1年後に設定しました。

式場は地元長野の善光寺。

東京に住んでいたので、打ち合わせは毎回東京から通っていました。

結婚式前にカレと祖父母を合わせる事も出来て、良かったなぁなんて思っていたら元気だった祖母が倒れて左半身不随に。

そして、年明けには今度は祖父が他界しました。

祖母は倒れてから痴呆も始まって、祖父が亡くなった瞬間に立ち会っていたのに、亡くなっていた事も覚えていません。

二人とも元気だったときは結婚式に何を着て行こうと楽しみにしてくれていたのに。

結婚式は結婚の手続きが終わってからでもいいかなんて思っていたけど、もっと早く挙げれば良かった・・なんて思ったり。

スペインに来る前に今まで経験したことがなかった、身内の不幸がありました。

おじいちゃんも100歳まで生きるって言ってたし、周りも勝手に長生きすると思い込んでいたから、これをきっかけにやろうと思っていることは後回しにしないと決意したのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?