見出し画像

妊娠初期は目に見えない辛いことが多いのはなし

こんにちは。ちあきーたです。

今回のメインは、4月に開いたスペイン行ってきますパーティーのおはなし。

結婚式は家族だけを招待する予定の私たちカップルは、経済的な理由と文化の違いで披露宴や1.5次会的なパーティーをする予定もありませんでした。

それでも自分のパートナーになる相手をみんなに紹介しておきたかったし、何よりしばらく会えなくなるであろう友達に会っておきたいということでパーティーを開きました。

その中で予想外の問題が2つ。

1つめ。

まだ妊娠初期で、家族にもまだ妊娠を伝えておらず、流産してしまう可能性も高い時期だったのに、なぜかむくむく太って着ようと思ってたタイトなワンピースが入らない。

2つめ。

独身最後であろう大きなパーティーなのに、お酒が飲めない。そして人にも話せないから、友達にお酒を勧められたときにどうしよう・・

こんな悩みがありました。

実際はたくさんの人が来てくれて、パーティーが始まるとみんな各々楽しんでくれていたので、私がお酒を飲んでいないことを気にする人はいませんでした。

当日着る予定だった服は矯正下着を着てなんとかごまかして着ることができました。

妊娠を周りに伝えるタイミングってとっても難しい。

私の場合はそうでもなかったけど、目に見えて妊婦です!ってなる前の時期の方が辛い人も多いみたい。

私はスペインに行くこともあるし、妊娠9週目で家族や仲の良い友達に報告しました。

見た目だけじゃわからない不調があるかもしれないから、若くて健康そうに見える人でも、具合が悪そうにしていたら、電車の優先席や席を譲ろうと決めたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?