見出し画像

鶏団子鍋からの、卵雑炊

旦那ちゃんの仕事の都合で、最近夜型の生活になりつつある、ちば子。です。

会社勤めだったら、すれ違いになってしまうので、フリーランスかつ在宅で仕事ができてよかったと思う今日この頃です。

朝起きるのが遅いため、昼食と夕食を作ってます。

昨日は、仕事がお休みだったため、夜はちょっとだけ行きつけの燻製居酒屋へ。
軽く食べて帰宅後に、お鍋を囲みました。

お鍋の優秀さに感動!
お野菜もたっぷり摂れるし。
油を使わないし、ヘルシーです。

この日は、鶏団子・白菜・お豆腐・しめじ。
つゆは、寄せ鍋のつゆを使いました。
白菜、1/4カットのを買っても、中々使いきれませんf^_^;

そして、このお鍋のおつゆを使って、今朝はおじやを作りました。

具材がほとんど残ってなかったので、白菜としめじを追加し、溶き卵を最後に混ぜて。

ほっこり優しいお昼ごはん。
肌寒い日にぴったりですね。

ちなみに、鍋敷きとして使用している、この木の板。
旦那ちゃんが、テコンドー3段の昇段審査で、板割りをした際に使ったものの残骸。
記念にいただいてきたそうです。

私が作るごはん、旦那ちゃんはいつも「ちば子。のごはんは、優しい味がする」と言います。

普通に、市販のつゆを使って。
野菜やお肉なども、近所のスーパーで買ってる。
調理器具も特別なものはない。
だから、誰が作っても同じ味になる気がするけど。

そうじゃないと言うのであれば。
それはきっと、旦那ちゃんへの愛情という調味料が入ってるからかしらね?

料理には、作ってる人の気が入るらしいから。
一応、なんちゃってヒーラーだし(ノ∀\*)

#料理 #エッセイ #料理エッセイ #エッセイスト #カウンセラー #ライター #フリーランス #クリエイター #ヒーラー #旦那ちゃん #アラフォー #再婚夫婦 #愛情 #おうちごはん #自炊 #お鍋 #優しい味 #調味料 #テコンドー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?