見出し画像

旦那ちゃんとは、ディズニーデートは叶うことがない理由。

私と旦那ちゃんは、ふたりともHSP(敏感すぎる人)気質を持っています。
ただし、何に敏感か?敏感の度合いなどは異なります。

私は、旦那ちゃんとはデートらしいデートをろくにしないうちに一緒に暮らし始め、そこから1年ちょっとで結婚しました。

私自身は、お出かけが大好き。
ひとりでライブも芸術鑑賞も、近場へ観光だって行く。

対して旦那ちゃんは。
ライブも芸術鑑賞も興味がない。
観光も、人混みが苦手だったりする。

そんな私には、旦那ちゃんと一緒に行きたい場所がありました。

それは、TDR。
東京ディズニーリゾートです。

ですが、提案した時に、すぐさま却下されました。
パスポートが高いからかと思いきや、そうではないと言う。

ディズニーに限らずだそうですが、いわゆるアミューズメントパーク全般が苦手だと言うのです。

昔、前の奥さんにディズニーランドに連れてかれたそうですが、まだ何も乗り物に乗ってないというのに、その場の空気で具合が悪くなり、ほんの短い時間で帰ったらしい。

子どもの頃からそうだったらしく、アミューズメントパークには…行けないのだそうだ。

だから、TDRだろうがUSJだろうが、よみうりランドだろうが…そういう問題ではないらしい。

ディズニーシーなら、乗り物に乗らなくても、あのパーク内を散策したりするだけでも楽しいのだけど、それも無理らしい。

一緒に、夢と魔法の国を歩きたかった。
でも、私のわがままで、旦那ちゃんをつらい目に合わせるようなことは、できない。

私の中で、夢がひとつ壊れた瞬間でした。

でも、ひとつだけ。
一緒に行ける場所がありました。
それは、八景島シーパラダイスの、水族館のエリア。
アミューズメントエリアはダメだけど、水族館は大丈夫だというのです。

今年の旦那ちゃんの誕生日に、ふたりの誕生日祝いで出かけました。

イルカは癒されるから大丈夫なんだそうです。
(アニマルセラピーってあるくらいだし)
まあ、あまりの寒さに早めに帰りましたが。

平日に出かけたので、人も少なめだったのがよかったみたいです。

この先もふたりで、これなら大丈夫、を模索し、擦り合わせながら、生きていくのでしょうね。

#HSP #敏感すぎる人 #エッセイ #夫婦 #アラフォー夫婦 #バツあり #再婚 #日常 #非日常 #アミューズメントパーク #苦手なもの #人酔い #実話 #ライター #新婚生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?