見出し画像

聴覚過敏な私の眠れない夜。

昨日の台風24号の風は、ほんとうに凄かった!
強風が怖くて眠れない、なんて体験を初めてしたかもしれません。

旦那ちゃんと一緒に暮らし始めてから、台風の時は、徒歩5分の旦那ちゃんの実家に避難していたため、強風の音で眠れない、ということはなかったのですが、昨夜はカレーの材料を買ってしまったからと、自宅で夜を迎えました。

雨戸も閉めているというのに、その雨戸に打ち付ける激しい風。
窓も揺れてるのではないか?というくらいの音…。

いつもなら寝落ちしてしまう旦那ちゃんが、一緒にそばにいてくれたというのに、私は怖くて仕方ない。

なぜなら、私は聴覚過敏。
普通の人は聞こえない音も拾ってしまうらしい。
その分、恐怖も倍増!

「もうやだ!怖い!無理!!」と、震えながら旦那ちゃんにしがみついてました。

気を紛らわせようと、スマホのゲームで遊んでみたものの、やっぱり恐怖心には勝てない。

仕事の原稿を書こうと、パソコンに向かっても、怖くて手が進まない。

おまけに、普段テレビを見ないようにしているのに、旦那ちゃんが台風情報見たさにテレビをつけていて、そのBGMが更に恐怖を煽るのです。

同じHSP(敏感すぎる人)でも、旦那ちゃんは聴覚過敏ではないので、私のようにはなりません。そして、私が音に対してどんなに恐怖を感じているかも、伝わりません。

結局、明け方4時くらいまで眠れない時間を過ごし、そこからやっと眠りにつくことができました。

目が覚めてから、今後は台風の日は旦那ちゃんの実家に避難しようということで、話は纏まりました。

聴覚過敏だと、こんなこともあります。
旦那ちゃんが何か話しかけてるのに、何を言ってるか聞き取れないのです。

それは、聞こえてないわけではなく、旦那ちゃんの声以外の音も、私の耳が拾ってしまうので、はっきり聞き取れないのです。

そこを説明するのがめんどくさいので、「聞こえない!」と返すのですが、正確には、「何て言ってるか、他の音が混ざって聞き取れない!」なのです。

生活音も、時に人の会話のように聞こえたり、音楽が流れているように聞こえます。

それだけではなく、今まで記憶した音楽が、ふいに脳内で再生されることもあります。
まあ、これはHSP(敏感すぎる人)とは関係ないと思いますが。

余談ではありますが、一夜明けたら、わが家は幸いなことに被害を受けませんでしたが、お向かいの家の塀や門が壊れていました…。

#敏感すぎる人 #HSP #聴覚過敏 #台風 #眠れない #恐怖心 #避難 #台風24号 #アラフォー #ライター #エッセイスト #エンパス #カウンセラー #日常生活 #非日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?