見出し画像

実験をやってみたら、こんな文章が浮かんできた。(アメブロ転載)

移動距離が伸びるほど、思考が伸びる。
その実験で、ふと浮かんだことの話。

わかりやすく、アイドルで例えてみます。

アイドルグループの中で、エースと呼ばれてた人たちが。
グループから卒業しソロ活動を始めたものの。
どうもパッとしない…。
いつの間にか見なくなった…。

これって、何でだろう?って。

だって、そのグループにいた頃は。
大勢のファンがいて、大人気だったわけですよ。

それなら、卒業してソロ活動になっても。
応援すればいいじゃない?その子が好きなら。

多分それは、理由がふたつあるんじゃないかなって。

ひとつめ。
「某アイドルグループ」というブランドがあったから。
これは、ファン側からの目線ね。
主に、そのアイドルグループが好き!なパターン。
抜けた途端、次の子を探しに行くわけですよ、そのグループの中で。推しメンを変えちゃう的な。

重要なのは、こっちじゃなくて。
もうひとつの理由。

それは、そのアイドル自身の課題。
「そのグループの中で一番」を目指していたから。

分母が小さい中で。
言葉は悪いけど、似たり寄ったりな環境の中で、一番になろうとして、なった。
「自分がこのグループを盛り上げてる、引っ張ってる!」的な自信。
…ある意味、勘違い。

似たり寄ったりな中で、たとえば、ちょっとかわいいとか。ちょっとカラーが違うとか。

でもね、そこでの照準を間違えちゃったから、外に飛び出した時に、埋もれちゃうのね。

だって、この世界には。
大勢の競争相手がいるわけです。
芸能人がどれだけいるか知りませんが。

少なくとも、10人、100人単位ではなくなる。
アイドルにしたって、ローカルで人気な人もいれば、全国区の人、地下アイドル…。

一気に分母が大きくなるわけです。
自分のポジショニングが、しっかり固まってて。
唯一無二の存在!くらいにならなければ、すぐに埋没しちゃうわけです。

ソロのミュージシャンとかだって。
昔のアイドルとかだって。
「自分のポジションがどこか?」明確な人が残ってる。
長い間、愛され続けている。

ソロになって、いまいちパッとしてなかった人でも。
方向転換というか、自分が活躍できる場所を見つけた途端、返り咲いたり、新たなファンを増やしていけたりする。

小さい分母の中で一番でいた間には気付かなかった、本来の自分の才能や魅力に気付き、磨き、輝きが増したから。

芸能人に限らず、ビジネスも同じ。
同じ土俵じゃなく、ニッチなとこを狙うとか。
思いっきり突き抜けて、コアなファンを作るとか。

圧倒的な存在感。
この人しかいない!と思われるほどの。

そこがしっかり固まっていれば。
遅かれ早かれ豊かになれる。

ずっと常識という枠の中から抜け出さずに。
じっと王子様を待ってる。
それじゃあ来るわけないです、姿が見えないんだもん。

かつては、他の人と同じようになれない自分に苦しんでいたけれど。
逆に「私を追求する」「私にしかできないことに集中する」をしてみたら、その苦しさからは抜け出せた。
旦那ちゃんは、私自身のことも大好きだけど。
「ちば子。の文章」の熱狂的なファンでもある。

唯一無二の「私」を貫いていたから。
獰猛なゆるキャラを。←(そっちかよ

私、今もあれこれ自分が突き抜ける場所を模索してるけど。
恐らく「書くこと」で突き抜けるのが、一番早い気がしてる。

どこに特化していくか?試行錯誤を繰り返して、書けるものはひたすら書く、そんな実験を繰り返しているところです。

そこがカチッと定まって。
多くの人の心に響くものを書けるようになった時に。
私は、ドッカーン!と、そりゃあ大きな大輪の花を咲かせる、そんな気がしてますよ。

シェア以上!(アメブロ「ちば子。の太腕奮闘記。」からの転載)

ハマのヅラ嫁等名乗ってるのも、ポジショニング戦略♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?