見出し画像

大鍋と雪平の間。

引き続き、フリーランス的生活は、継続しています。

旦那ちゃんの仕事が、今は夜動くものなので、生活リズムもそこに合わせている感じです。
勤め人だと、すれ違いの生活になってしまうから、ちょうどよかったと言うべきか。

最近のテーマは、「いかに無駄にする食材を減らすか?」
使い切れなかったり、どこかにしまいこんで消費期限切れてしまったり、そういうことを少なくする…それがテーマ。

命をいただいているのだから、感謝して美味しくいただく。

今は、最近購入した白菜1/4カットを、少しでも消費するべく、いろんな料理に使っています。

そこで、今日はお味噌汁の具にしてみたのですが…先日買って忘れてたこんにゃくや、うちではほぼ常備しているしめじ、今日食べ切りたい厚揚げも一緒に入れたら…結構な具沢山に。

我が家には、お鍋はカレーなどの際の大鍋と、お味噌汁を作るときの雪平鍋があります。

普段のお味噌汁の時は、雪平鍋で十分なのですが、豚汁などの具沢山のものの場合、雪平鍋だと溢れそうになる。

大鍋で作ると、量が増えてしまい。
二日かけていただく羽目になる。

雪平鍋と大鍋の間、くらいのお鍋を買うべきか?

しかし、収納スペースが少ない我が家。
高いところに、収納スペースはあるのですが、私の背が届きません。

「帯に短し襷に長し」
旦那ちゃんは「大は小を兼ねる!と言うけど…これはデカいよな…」と。

そんなことを考えながら作った、本日のごはん。

見事に大豆製品のオンパレードでした。

インスタ映えはしない、地味なごはんですが、身体には良さげです。たまには、いいか。

#料理 #エッセイ #エッセイスト #ライター #カウンセラー #アラフォー #フリーランス #自炊 #休日 #大豆製品 #地味飯 #非インスタ映え #シンプル #調理器具 #雪平鍋 #白菜 #使い切り #二人暮らし #料理エッセイ #徒然

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?