見出し画像

好きなものを我慢しない、嫌いなものを無理して食べさせない。

ゆるゆる系潜在意識ライターちば子。です。

ゆるゆるした生活は、現在も継続中です。

旦那ちゃんと私とでは、食の好みが合わない部分もあります。

例えば、サラダを食べる時、旦那ちゃんはマヨネーズをかけるけれど、マヨネーズ嫌いの私はドレッシングでいただきます。

また、旦那ちゃんは魚介類が苦手ですが(一部食べられるものもあります)、私は魚介類が大好き。

じゃあ、どうするか?
・魚介類のメニューを旦那ちゃんにも食べさせる
・私が仕方なく魚介類を我慢する
おそらく、この二択がイメージされると思います。

でもね、自分も嫌でしょ。嫌いなものが食卓に並んだら。

そんな時は、旦那ちゃんが食べられるものは、一緒に美味しくいただき、食べられないものは、旦那ちゃんと別メニューにしたり、外食でいただいてます。

回転寿司屋にも行くことがあり、そんなとき、旦那ちゃんは大好きなマグロとサーモンをいただいてます。

うちの近所の回転寿司屋さんの、炙りサーモンがとても気に入ってるらしく「これだけでもいい!」と言ってます。

その横で、私は鯛や鯵、えんがわなどなど…思う存分好きな寿司ネタを楽しんでます。

なお、不思議なことに、近所の燻製居酒屋でだと、ほとんどの魚介類が食べられる旦那ちゃん。鯖やさんまの燻製を美味しくいただいてます。あと、明太子ね。

そんなこんなで用意した、昨日の夕食。
私のは、海老フライを採用。

そして、旦那ちゃんのは豆腐ハンバーグを2個。

別メニューにすることで、特に喧嘩は起きません。win-winだから。

我慢することもストレス、我慢させることもストレスならば、どちらもしなくていいし、させる必要もない。

うまく折り合いをつけていけばいいだけ、2度目の結婚だから学習できたことです(苦笑)。

#アラフォー #ライター #エッセイスト #料理エッセイ #結婚生活 #バツあり夫婦 #好き嫌い #好みの違い #我慢 #winwin #諦めない #フリーランス #夫婦円満の秘訣 #書籍化希望 #別メニュー #アラフォー主婦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?