見出し画像

なかよしTシャツ

チバユウスケの訃報を聞いたとき、いてもたってもいられず、何かしないと!という想いに駆られた。
で、混乱の中注文していた「なかよしTシャツ」が無事やっと届きました。

なんてかわいいデザイン!
そしてTシャツが入っていた袋がかっこよすぎて…

このTシャツのデザインを見ると、きっとファンの人は皆、あの名曲が頭に浮かぶと思う。

誰かが泣いてたら 抱きしめよう
それだけでいい
誰かが笑ってたら 肩を組もう
それだけでいい

「誰かが」

直接的な表現が少ないチバが、こんな優しい歌詞を書くなんてね。
ミッシェルしか知らない人はビックリするだろうな。

歌詞で言えばもう一曲、とても好きなフレーズがあります。

シルエットは 思ったより 長くて僕は 巨人になってた
これならお前を守れるだろう どんなものからも
そう思ってた 思ってた

「シルエット」

切なくて、儚くて、なんてロマンティックな歌詞なんだろう。
壊れる前の一瞬を切り取るような、ある種チバらしい言葉。
シルエットを聴くたび、歌詞の美しさにドキッとする。

もっともっと新曲を聴きたかったよ。

鮎川さんが亡くなった時、ヒロトが
「いなくなったことは大したことじゃない。"いた"ってことがすごいんだ」
という趣旨の発言をしてた。
あーなるほどなー、と感銘を受けたものだけど、いざチバが死んだ今、なかなかそういう前向きな気持ちになるのは難しい。
もう少し時間がかかりそう。

でも本当にその通りだと思う。
チバユウスケというミュージシャンがいた、沢山の名曲を残してくれた、それが重要なんだ。

最近やっとthe birthdayの曲も聴けるようになってきた。
まだ聴くと悲しいけど。

春の新曲EP、楽しみだな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?