見出し画像

「自分に還る、魂を癒す旅」

2022年10月30日

インタビュー取材したプラスサイズモデル、はまゆっこさんのTwitter発信に思わず「これは参加しなくては!」と意気込んで即効でDMを送った。

そうして私は、内閣府の補助(8割)が適用された(実質負担約2割)のTHE EARTH VOICEやいまSDGsモニターツアーに導かれた。

期間:2022年12月5日(月)~2022年12月11日(日)


旅に参加中も日程を追うごとに、この投稿を加筆している。

12:50 名古屋(中部)発
16:00 石垣着 

この旅は、サンタクロースからのギフトかも。ツリーをみてそんな気持ちになった。


はじめてpeachに搭乗!


放映中の朝ドラがパイロットになるお話しだから、思い出したタイミングでパシャリ📸

舞い上がれ!
石垣島に着陸準備!
グッズ、可愛くてGET🛩✨

フライト中、美しいCAたちの熱い視線を感じるなーと思ったら。

体調不良の方がいらして、その方が横になれるようにと、座席の移動を依頼された。

peach🛩グッズが可愛くて購入もしたら、「御礼」の飛行機シールいただき、その裏にお手紙まで💌✨

ブランケットを早速使ったら、CAさん二度見👀❗️(すぐ使うのは、こどもみたいだったかな~)

16:18 バスで宿へ(予定より10分早く到着して、この時間に乗れた!)

前泊先は、こちら


夕食はひとり、宿近くのこちらへ


以下、このツアーで感じたことや

スケジュール、宿泊先もまとめていこう。

冬の石垣島。

気候は雨が多いから、湿度高め。
実際天候が変わりやすく、折りたたみ傘は必須だ。


飛行機が着陸する頃、おもむろに半袖になりはじめる乗客がいた。

裏起毛パーカーを着て、宿までキャリーバックを引いて歩いた私は汗を拭った。


11/30、12/1【オンライン事前説明会】



旅のはじまり以前に戻る。

ツアーの運営サイドである、一般財団法人ローカルSDGs推進支援機構様、株式会社KLATCHスタッフの皆様ならびに平田観光様主催。

参加者同士の顔合わせともなる、オンライン事前説明会に2日連続で参加した。

モニターツアーということもあり、普段参加するようなツアーと違って、事前に参加する皆さんとの交流会を希望していた。

私と同じように、同性でひとり参加する方がいたらいいなと。

だが、この説明会が開催される案内メールに気付かなかった人が多数いたことが旅の途中で解った。

結局当日まで、参加者の皆さんと仲良くなれるかなと不安だった。

19:00 オンライン事前説明会スタート

石垣島の12月平均気温は20℃程度。


北風が強くなるため 、薄手の長袖もしくは半袖の上にパーカーやカーディガンを羽織るなどの服装をおすすめされた。

冒頭でも触れたが、寒がりで心配性なため、生地が薄い裏起毛パーカーを着て出発した。

Gパンは乾きにくいとのことだったが、宿泊先に洗濯機や乾燥機もあり。参加したアクティビティの大半は、身体を水に濡らして冷えていた。

結果的に、生地が薄い裏起毛パーカー持参が正解だった。

Gパンは動きやすいので、旅の初日に着用。とはいえ現地では、ワンピースのが過ごしやすかった。

ただ風が強い日もあるので、ロング丈にしてレギンスを履いたほうが良いかも知れない。(あくまでも個人の見解です。)

12/5【西表島】イリオモテガイドウォーク



ツアーメンバーと合流するため、ゲストハウス「HIVE」から移動。徒歩5分程度の距離。

集合場所となったのは平田観光。スタッフさんはAM8:30から待機しているとのことだったが、よいよ旅がはじまるという高揚感で支度が進まず、10:00チェックアウトギリギリまで荷造りした。

緊張していた。


【平田観光】/石垣市美崎町1番地(ユーグレナ石垣港離島ターミナル内)※空港から車で約30分/0980-82-6711

私は初日に、オンライン事前説明会で服装について話してくれていたガイドさんに、取り急ぎの挨拶を済ませていた。

ビーチサンダルがある良いとのことだったので、平田観光内で購入。

こちらが歩きやすいとのことで、奮発して白をGETした。


ランチはこちらでゆったりと堪能。

八重山そば

13:30 ツアーゲストと合流
13:45  ユーグレナ石垣港離島ターミナル内・平田観光に集合
14:20 フェリーで西表島へ (約40分)

石垣港発(14:20 発)→高速船(約40分)大原港 → 送迎車 → ホテル

この日の宿はこちら

【西表島】西表島ホテル/八重山郡竹富町上原2-2/0980-85-7111


16:30 【西表島】イリオモテガイドウォーク
~ホテル周辺のジャングルやビーチを散策~(日の入 17:56)~

ジャングル散策中、一際大きな声で若い女子に植物の説明をガイドなみに詳しくしている男性がいた。

仕事も兼ねて参加していた会社経営者。なんだかインパクトがあった。どうやら「ジャングル」がたまらなかったらしい。

大人の無邪気な一面だったんだな、笑。

ジャングル散策は宿泊者限定(約60分)。

この仕事も兼ねて参加していた経営者さんの熱い情熱込もった軽快なトークは、終始旅を盛り上げた。

ホテルチェックイン後のフリータイムは、うなりざき公園で散策やサンセットを。そう、旅の日程表に記載されていたが

あいにくの雨だったので、ホテルの売店に立ち寄り、Tシャツを購入した。

クリスマスディスプレイが素敵な雰囲気のなか、ウェルカムドリンクのノンアルコールなスパークリングワインで乾杯。


18:00 
ツアーのオリエンテーション後、*ホテルビュッフェで夕食(実費オプション)にて、泡盛のシークワーサー割りが美味しいと

席をご一緒したら会社経営者にすすめられた。フルーティーになる、フルーツジュース(マンゴーだったかな)で割ってもらって。

お酒飲めないのに、とても美味しかった!


12/6【西表島】野生を呼び覚ます世界自然遺産ジャングルツアー 〜県内最大落差!ピナイサーラの滝を目指して〜


9:00 宿泊施設にて朝食
   ホテルチェックアウト後、送迎車で移動

体験【西表島】野生を呼び覚ます世界自然遺産ジャングルツアー 昼食~県内最大落差!ピナイサーラの滝を目指してトレッキング&リバーカヤック~

この日、旅で出会って一緒に朝食を食べようとしていたとても魅力的な容姿端麗かつ、内面も素敵な20代女性からLINEの返事がなくなってテンパった私。

「寝坊した!」とのこと。

トレッキング中、ピナイサーラ滝で彼女が無事、間に合ってツアーに参加できていることや、会えた喜びで思わず「amazing!」と叫んだ。

そのことがきっかけで、 ツアー参加者の面々から「amazing姉さん!」と呼ばれた。


私がこの旅に参加できること自体、奇跡的なこと。そんな気持ちも込み上げたのか。

参加時は、ただただ滝の頂上にて感動の再会を果たした。その喜びを表現していた。

完全に「ネタ」になってしまったが、みんなが笑ってくれる。それも楽しかった。

ともあれ、事前に観ていた竹富島観光協会のサイトや平田観光のサイト等、紹介しておこう。


体験中にソーキそばで昼食。


動画にも紹介されているが、トレッキングやカヤックで身体を動かした後にいただくお食事。格別に美味しかった!

ツアー参加者のなかには、「いかにもひとりが好き」というオーラを放っている大人の男性もいた。

そんな大人とトレッキングで同じ班になった。(私も「いい大人の女性」だが。)

ぬかるみで不安定な足場にギャーギャー絶叫する私に文句ひとつなく、淡々とアクティビティを楽しむご様子で、一緒にそばを食べて。写真も撮ってくれた。

ほかの参加者と適度な距離を保ち。時折ストレートな発言もされる方ではあったが、ありのまま、あるがまま。

その姿勢を徹底していても、純粋に旅を楽しむ少年のような屈託ない笑顔が印象に残っている。


17:30 
西表島上原港(17:30発) → 高速船(約40分) → 石垣港
   ※<上原航路欠航時>
    上原港 →送迎車 又は 船会社の送迎バス→ 大原港(17:30発)
   → 高速船(約40分) レンタカー手続き後はフリータイム

18:20 各自レンタカーで宿泊施設まで移動
     各自宿泊施設にチェックイン
         (※最終日まで、石垣島内の移動は各自レンタカーで移動)

19:00 仕事も兼ねて来ていた参加者さん中心にみんなで食事をした。

22:00 最終チェックイン時間まで話しが尽きないほど、皆さんと交流できてとても楽しかった。

この日から12/8までの宿はこちら
【石垣島】ゲストハウス るらりや/石垣市川平921-1/0980-87-0059

ほかの宿に完備されたサウナを利用させてもらえた。


12/7 【竹富島】赤瓦古民家の暮らしと古謡を満喫~一汁一菜付き


12:30 朝食 離島ターミナル集合までフリー
13:00 【石垣島】ユーグレナ石垣港離島ターミナル内・平田観光※1に集合      

石垣港(13:00発) → 高速船(約15分) → 竹富港 → 徒歩(約20分)

13:30 体験【竹富島】沖縄の原風景竹富島
            赤瓦古民家の暮らしと古謡を満喫
        ~一汁一菜付き &*昼食
            (1回1時間半で10人ずつ体験。待機中はフリータイム)
            ~ 徒歩(約20分)で竹富港まで移動

一緒に旅に参加していたシンガーmiyuuさんのゲリラLIVEで、フリータイムの様子をご覧いただこう。


彼女、とても可愛くて。そばにいるだけで癒される、魅力的な女性。ファンになったので、LIVE参戦したいと思っている。

miyuuちゃんと一緒に旅に参加していた、インスタフォロワー3.1万人のインフルエンサーまいころちゃんもとっても可愛い。

定員20名の参加者にこんなに可愛いふたり以外にも、一緒に行動していたワーケーション中の20代女子と30代女子も可愛いくて!美女から美女へ。

花の蜜を吸いに来た昆虫のように、若い女性の隣りにスーッと入り込んでいく男性がいた。

この旅で私も、壮大な自然に身を委ねるうち、心と身体が解放された。

ほかにも美女と無邪気にはしゃぐ若い男子もいたが、可愛いく思えた。爽やかで朗らかな性格に好感が持てたからかも知れない。

まさに「自分に還る、魂を癒す旅」。

現実社会で、ありとあらゆる課題を抱えてもがいていた私に必要な時間だったのだ。


マイノリティへの理解についての記事が書きたくなったり、共通する属性を持つ人に出会いたくなった。

インタビューしたはまゆっこさんへの記事がなかなか進まないなか、改めて旅を振り返ると。


自分も男だったら、若い美女が複数人いたら戯れたくなるなと。本当に素敵な参加者と出会えた優しい時間をくれた旅だった。



18:00 
竹富港(17:35発) → 高速船(約15分) → 石垣港
20:30 交流
【市街地】八重山版SDGsボードゲーム大会
    ~八重山ローカルSDGs推進協議会とやいまSDGsを
     楽しく学べるゲームを通じた交流会~
体験【市街地】ビーチクリーン事前講習 市街地にて現地解散
*ホテルで夕食

12/8【石垣北部】サンライズ・アースクリーン&【石垣島】石垣島の自然に触れ資源の大切さを学ぶ ~広大なバンナ公園を散策~


6:00 起床 目覚めが1分前!
   慌てて10分弱という時間で身支度を済ませて移動した。
7:15 石垣北部のビーチに集合!みんなで朝食。
   サンライズ・アスースクリーンスタート

9:00体験【石垣島/北部】サンライズ・アースクリーン

縄文企画の田中代表。前日の交流会でとても丁寧にビーチクリーン事前講習や、移住の経緯を話してくれた。

たくさんの漂流物(ゴミ)を時間内に、できるだけ多く拾って帰った。


自分の日常を整えていく必要性を強く感じた。

旅を終えたら体質改善にトライしたいと思っていて。とても良いタイミングでのチャレンジとなった。

私にとっては「海の王子」だった殿方とのツーショット(笑)



【バンナ公園北口集合 】/石垣市登野城2241-1
10:30体験【石垣島】石垣島の自然に触れ資源の大切さを学ぶ ~広大なバンナ公園を散策~


&昼食と夕食実費
フリータイム


12/9 【各宿】人と自然との共生を学ぶパーマカルチャー体験地ハーブ採取&グリーンカレー/月桃アロマ作り&サウナ体験/島くとぅば


ツアー客がそれぞれの宿に分かれて
自然との共生を学ぶパーマカルチャー体験をする。

【体験内容】
地ハーブ採取&グリーンカレー
月桃アロマ作り&サウナ体験
島くとぅば料理教室


宿は以下のいずれかに分かれた。

私は車移動8分の距離にある「MEGURU|巡」へ。
【石垣島】MEGURU|巡 /石垣市川平1218-87/080-8718-3112


そのほかの宿はこちら



12/10【久宇良】伝統木造船サバニで航海!化石燃料未使用ツアー&【平野】海岸線沿い&洞窟を探検するコーステアリング体験


9:30 朝食

宿からレンタカー移動(約40分)
【久宇良公民館】
沖縄県石垣市平久保234-231


体験
【石垣島/久宇良】伝統木造船サバニで航海!
       化石燃料未使用ツアー(2.5時間)
  【石垣島/平野】海岸沿い&洞窟を探検
          コーステアリング体験(2.5時間)

16:00 終了時、フリータイム &各自にて夕食(※自己負担)


海と日本プロジェクト広報事務局の記事で、海岸線を進むコーステアリング探検が紹介されていた。


島北部にある鍾乳洞の探検は、上記記事にもある通り、地元のバスドライバーも知らないスポットだ。

草むらを掻き分けて入るその先にある洞窟の割れ目からロープで4mを下り、水が流れる暗い岩場をヘッドライトを頼りに、首元までの深い水のなかをもがきながら進んだ。島をつくった琉球石灰岩や鍾乳洞で生きる生き物を間近で観察。とても楽しく、抜群の達成感を味わった。

12/10 旅の終わりに蕩けた!


7:00 宿泊施設にて朝食後、フリータイム
   各自で宿泊施設チェックアウト

【各自でレンタカー返却場所】

石垣市大川200-1(KLATCH COFFEE前駐車場)/080-6614-1481

KLATCH COFFEE前駐車場から新石垣島空港まではリムジンバスで(35分)料金は500円


16:40
 新石垣島空港発
18:55 セントレア着

この日、旅で仲良くなったマダムがセレクトしてくれたお店でパスタランチした。

ミドル世代女子2人、こちらでトロトロに蕩けた!


編集後記


なにが起こるか解らない。それが人生。自分次第で人生は夢だらけ!

石垣出身のアーティストの「amazing grace」をお届けしよう。


おまけ

私の三流英語は、「ドロンパみたい」と言われたことがあったのでドロンパ検索してみたら、興味深いキャラクターのゴースト👻だった。

私はすぐ泣くけど、ドロンパは強がり言うんだ!

誕生日は3月27日なんだ!!

大抵の事は何でもこなすが、それ故にキザでプライドが高く、かなりのツンデレで寂しがり屋である。
胸の星マークはバケ術のコアであり、無くすとQ太郎と同等以下のポンコツになる。
https://dic.pixiv.net/


寂しがり屋なんだ!!!

以上、是非体感して欲しい旅のレポート。行動を起こしたことで、新境地が開けた。そんな自分になるきっかけをくれた旅でした。

私はまだ夢の途中だけど、実現させたことがたくさんある。

夢を叶えたら、同じ仲間と同じ場所で再会したい。いや、させるつもり!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?