見出し画像

2022/12/23 会社をつくりました。

こんばんは、千葉百華です。

突然ですが、本日2022年12月23日付けで会社を作りました。

合同会社euzen(ゆうぜん)」という会社です。

なぜ会社を作ったのか

わたしは「生まれ持ったいのちを生かす」ことに興味があります。

もともと私が「その人だからできることってなんだろう」と観察したり、考えたりすることが大好きです。少し気になる人が現れると考え始めてしまって、個性認識の論文やストレングスファインダーなども夜中まで読み漁ってしまうんです。本当に好きなんですよね。

ただわたしは「好きなことやラクなことだけで生きていく」ことを推奨したいというわけでもなく、前提に「誰かのために」自分の持っている資質を生かすというのがあります。その方がそれぞれにとって幸せだと感じるし、そうやって誰かを喜ばせる力を持つことでどんな環境にいっても、幸せに生きられるのではないかと考えています。

そのために「キョウイク」に基盤を置いた会社を作ることにいたしました。

今関わっているメンバーは私抜きで4人で、みんな業務委託のような関わり方です。
私自身も成長しつづけながら、この会社を育てていきたいです。

ちなみに個人事業主からスタートさせることも考えたのですが、自分自身の不向きや強み・弱みと向き合った結果法人化させることにいたしました。(社会的信用など)

会社・事業への想い

euzen(ゆうぜん)は、ギリシャ哲学者ソクラテスの「ただ生きるのではなく、善く生きるのだ」という言葉のギリシャ語「ef zen(エウゼーン)」から取りました。

企業理念は「一人ひとりの持つ個性を生かし、崇高な想いで社会に貢献する人を育む」です。

まだまだ作ったばかりなので変化はしていくと思いますが、現時点での私が思う、一人ひとり、そして社会が幸せになる暫定解です。

事業について、2023年4月に学習塾を開業します。エリアは仙台市の二日町(仮)のあたりです。

対面の個別指導塾で、勉強を通して、自分自身の可能性の引き出し方を学べる場所として存在します。

詳しい事業内容は別途ご紹介しますが、「やらせる勉強ではなく、勉強できない理由を取り除き、自分で勉強したくなる塾」です。本来人は学び続ける生き物で、それは楽しいことです。でもそれを阻害するいろんな要因があります。家庭や学校の問題、将来への不安、人間関係、自己否定など。そういったことにとことん一緒に向き合います。

今月本当にいろんなことがありました。

会社の話は以上で、直接は関係ないのですが、今月本当にびっくりするほどいろんなことが起きました。

先々週突発性難聴になり、その日に祖母が他界し急遽岩手の実家へ。
他にもなかなか表には書けないようなこともありました。

本当に苦しさもあり、絶望もしかけたけれど、今の自分に必要なことに気づかせていただきました。ちゃんと受け取ったからか難聴も治りました。

一番は、大好きなおばあちゃんにちゃんとお別れを伝えられて本当にほんとうによかったです。

おばあちゃんはどんな人かというと、徳島から岩手に駆け落ちしてやってきちゃうような人です。笑
身寄りもない中なので、たくさんのいじめがあったそうなのですが、そんなことにも負けずおばあちゃんは本当に明るく、日々を一生懸命生きている人でした。

ワイルドおばあちゃん

そしておじいちゃんは教育者で志のためにお金よりも子供達のために活動してばかりだったのようなのですが、おばあちゃんは自分の子供たちを守るためにおにぎり屋とスナックを経営していました。昼も夜も働き、孫ができたら孫の子守りもしてくれて。
私は孫7人の中の一番下だったのですが、ずっと部屋に私の写真を飾ってくれたり、いろんな人に私の話をしてくれていたようです。私もみんなもたくさんの愛を受けていたのだなと改めて感じました。

私おばあちゃんの血を引いているなんて、なんてありがたいんだろうなぁ。

今回の色んな出来事で、この自分のいのちをもっと生かさねばならないと強く感じました。
今生きていることに感謝して、今目の前に一生懸命に。

会社設立のタイミングでこのようなことがあり、立ち止まらせてくれて本当にありがたいなと。またこれから頑張っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?