西千葉キャンパス周辺紹介!!

どうも~岡﨑です!今日から前期・第1タームが始まりましたね!季節の変わり目なので体調には十分気を付けて頑張っていきましょう!!
さて、今回は西千葉キャンパス周辺の紹介です!

西千葉駅の南口に出ると千葉大学がありますが、反対側の北口にはたくさんのお店があります。北口の階段を上がると、歩道沿いにローソンとすき家があります。以前まではすき家では学生証の提示で割引があったのですが、現在は廃止されたようです。北口のロータリーの目の前には西友があります。一人暮らしの人はここで買い物をすることが多いそうです。西友を見ながらすき家の角を右に曲がると松屋と「裏武蔵家」という横浜家系のラーメン屋さんが現れます。

この裏武蔵家は横浜家系ラーメンの一大グループ「武蔵家」から独立した店舗で、「裏むさ」が看板メニューとなっています。もちろんあの有名なラーメンYouTuberも訪れており、お店の入り口にはサイン色紙が飾られています。お昼の時間帯の店内は学生でかなり混んでおり、お店の外でもかなり列になっています。また、学生証を提示すると白米が食べ放題になるので絶対学生証は持っていきましょう!

ちなみに、西千葉キャンパスの周辺には裏武蔵家の他、「松風」や「五衛門」、「無限大」、「山亀家」など多くのラーメン屋があります!どこも本当に美味しいのでぜひ食べに行ってみてください!!

また、南門周辺の飲食店を語るには欠かせないお店があります。それは、「幸せのれんげ」というチャーハン専門店です。王道の五目チャーハンや創作チャーハンなど、豊富な種類のチャーハンを堪能出来ます!昨年末に先輩と一緒に初めて行ってみたのですが、本当に美味しかったです!先輩はメガ盛り(?)を食べており量が凄かったです…(笑)。

西千葉駅正門周辺にはモスバーガーや「ガザル」というインド料理店、「まるたや」というお好み焼き・もんじゃ焼き屋など、様々なジャンルの飲食店があります。北門にはミニストップがありますが飲食店は少なめな印象です。北門から距離はありますが千葉都市モノレール2号線の穴川駅へ向かうとびっくりドンキーがあります(いつか行きたい)。

今回ご紹介したもの以外に、西千葉キャンパス周辺にはたくさんのお店があります。新歓企画の際にお渡ししたパンフレットにも西千葉キャンパス周辺のお店紹介が載っているのでぜひご覧ください!では、次回のブログもお楽しみに~!!


~コラム…というよりひとりごと~
西千葉キャンパスは千葉県千葉市「稲毛区」にありますが、西千葉駅は千葉県千葉市「中央区」にあるのを去年の秋まで知らず、友達に言われて初めて気付きました…。南門の前の道路(文教通り)が区の境界線だったんですね。まさか毎日区を跨いで渡っていたとは知らず…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?