見出し画像

保険の仕事について


保険の仕事を始めてもうすぐ10年になります。
10年になるのに、日々勉強と思いつつ大した知識もなくここまできてしまったことを反省しています。

つきましては、これまで知ってきたことや、これから知ることを書き留めることで、真面目に知識の定着を図りたいと思いnoteを始めてみることにしました。

続くかどうかわかりませんし、内容もしょうもないかもしれないですが、よろしくお願いします。


私は新卒で某大手メーカー系の企業保険代理店に入社し、職域の団体保険の営業になりました。
当時の上司は非常に優秀な方で、突き抜けた営業成績から30代半ばで管理職でした。人柄もよく頼りにされていて、今でも私の目標です。

また、新卒1年目で私を付きっきりで鍛えていただいた大先輩もおりました。いつも煙草をくわえてサングラスをかけて営業同行にきていただく姿、見た目はアッチ系の人にも見えなくもないですが、厳しくも優しく、破天荒で、面倒見のいいおじいさん。今でも感謝しています。

ライフスタイルの変化から、某大手インフラ系の企業保険代理店に移りました。変わらず職域の団体保険のお仕事でしたが、前職でのおじいさんに鍛えられた経験値もあり、自分が営業するというよりはチームのみんなにどう営業してもらうか考えて実行してもらうことの方が多かった気がします。

そのうち、マンパワーに頼る営業も成果に限界が来ていると思い、マーケティングも学びました。USJをマーケティングの力で復活させた森岡毅さんの本を読み漁った時期もありました。


それから社内で人事異動となり、企業保険の営業として親会社の担当となりました。それまでは個人保険が中心だったので、企業財産包括保険?サイバー保険?くらいのレベルから再スタートです。

企業保険は各種コンプライアンス問題が山積しており、契約者側も対応に苦慮しているところですが、初学者ながらなんとか力になりたいと日々奮闘しています。スケールも大きく、内容も非常に奥深く、学びの毎日です。楽しいです。


保有資格はFP1級、CFP、宅地建物取引士です。
頑張って取った割に、残念ながら特に実務には活かせてはいません。


ちなみにこれはうちのネコ(超かわいい)。
3才です。

引き続きよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?