見出し画像

自分を好きになる話

          (約800字)


気休めかもしれないけれど、効用の話。

結構、昔のこと

当時、好きになった人がいて。

だけど、私はその自覚がなかったから

近しい関係の人たちに「その人」の話をするとき、うまく説明しようと必死だった

「なんだか嬉しそうね」って言われて、続けて

「かわいい顔になってるよ」と茶化された


「どうしてその人の良いところを上手に説明したいんだろう」

と私は考えた

周りの人たちは笑顔で私を見ていた

笑顔の人たちに「その人」を認めてもらいたかった

「その人」が体調を崩したとき、初めて(他人のために)薬局に走った


運動音痴な私を走らせることがあるなんて。

「あなたでも誰かのために走ることがあるのね、信じられない」という驚嘆の声

説明をし終わったとき「恋だな」と笑われた

耳まで蒸気した


「違う、すごく変わった人なんだよ。好きとかじゃないよ」

私は焦るほど、声が上ずってしまった

「その人に認めてもらいたいでしょ」
友達のひとりが言った

「質問攻めでしょう」

私の行動まで当てられた。

うーん、そうかも‥‥不器用な人だったけれど、人のために面倒も背負ってしまう人柄だった

「嫌いな人の話だと、めっちゃ可愛くないけど、好きな人とか好きな存在の話だと、やたらいい顔になるんだよ。分かりやすい」

新しいおもちゃを見ているみたいに、私はいじられていた


「やめた、話すの」

私は不貞腐れたように面白くない、って態度に出した


「いいよ、いいよ、オモロイ。話してみ」
友達は完全に私のまどろっこしい話に付き合ってくれた


「はい、可愛い、可愛い。がんばんな」


一度、褒められたことがあった

そうかー私はあの人に認めてもらって嬉しかったのか


たぶん、好きな人を思うときはいい表情をしていて、口汚い言葉を吐いているときには醜い顔になる


それを思い出すと、ひとを悪く言うと自分が嫌いになるような気がした


ひとの悪口を書いているとき、鏡を見るといいです


自分を好きになるには、誰かの幸せを考えるのが手っ取り早い

そのとき、いい表情をしている


暑い日にはさっぱりと🍧



この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?