見出し画像

実がなる木がほしいですか🍑

(約500字)


二十四節気「啓蟄」の

第二候『桃始笑』(ももはじめてわらう)

3/10〜14


〝桜より桃にしたしき小家かな“   与謝蕪村

 桃 バラ科

 ①仙桃(せんとう)
   仙境、桃源郷に実る桃

 ②桃李(とうり)
   桃とスモモ。

『史記』〜桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す

 ③不実桃(ならずのもも)
   弘法伝説にちなむ

 ④御酒古草(みきふるくさ)

 ⑤三千年草(みちとせぐさ)
   中国の崑崙山に住む神女・西王母

「三千年の桃」伝説から来ている桃の異名

  三千代草、とも。



雑多な人間が多い世界との訣別‥‥

なんだかね、って思うも
それが意味を持たないのを知っている

どれだけ身勝手な一人相撲が取れるかが、味方を勝ち取れる世界かなと‥‥

「SNSの高評価を得る」
その意味を分からずにいる

言動を棚に上げ、他人はこき下ろす

醜さはぐるぐる巻きにして、書いている

どこに身を置いたところで同じこと?


コンプライアンスを阻害した人には容赦しないけれど。

住みやすい世界には、ほど遠いよう・・・


年寄り扱いする人も
いずれ年をとり、
それを言う人ほど未来は‥‥


「花の名前」より



以前より、noteに時間を割いていません
スキをつけない記事が悪いのではなく、
私が乱読しているだけのことです。
基本、読みにきてくださる方だけ読むことにしました。
心象が悪くてすみません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?