見出し画像

読まれても響かないとか。

              (約1,000字)


ビューの数が多いのに、
スキもコメントも‥‥‥

欲しくない出所不明のメールだけはきます。

もともと、スキやフォローは
あっても無くてもいい、とは書きました。

でもね。

書いたものを読まれていてスキが付かないのは、記事に対する低評価なのかと
若干、落ち込みます。

こんなことは書くのが悔しいのですが、
私をブロックしている人‥‥まぁまぁ人数がいますが、読みに来ているとして、
読まれるだけは悲しい。

スキの基準なんてないですが、読んで特別
嫌悪感を抱かなければ、付けてもらいたいのです。
特段、冷たい目線でモノを見ることを信条にしているわけではありません。

一部の人は好意的に感じていますが、大多数の人から嫌われている気がします。

私、
「死」を連想させたり、そういうワードが含まれる文章には、あまりスキをつけたくないんです。
気持ちは伝わりますけど、
存在が無くなる、という同等の表現としては
避けてほしい。

あまり
それを掲げて文章を書いてほしくない。
これは私の意見だから
自由で構わないのですが。

有名な物書きには、自死を選んだ故人がたくさんいます。

心の繊細さは、文章に現れるのも理解できるし、精神を病む方が感受性が豊かであったり、細かいところまで配慮ができることも否めません。
他人の感情が入り込んできても、それに答えようとする優しさがある。

他人の悪意を自身で処理しようとしたり、
それに真正面から向かい合おうとしたり。

人から求められることは、その期待に応えられる人として認識されるのだから、晴れがましいのですが、尊厳が守られたうえで成立する対等な関係でありたい、と思うわけです。

評価が低いなら、ビューの数も少なくて然るべき‥‥‥

フォローを外すのに理由があります。 

最近では、キラキラして見える方のフォローを
外させていただきました。

読んでいて辛く感じました。
他者を認めて、自分の立ち位置が分かっている
文章に、羨望の気持ちを持ちました。

だから、ちび蔵、嫉妬していたか、
と思ってください。

つまらない人間で、
がんばれない人生です。

でも、私が自分を偉いと思っていることが
一つだけあります。

自分から死のうとは思っていないこと。

与えられた時間は、ギリギリまで粘ります。

そして人生に関わった人も
簡単には死なせたくないんです。

だって、
死ぬ思いをして生んでくれた人に失礼でしょ。


命を繋いできた人を尊敬します。


では、また、
次の記事で。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?