見出し画像

【さらば、サイバー空間Ⅴ】今からぼちぼち人間を取り戻して行きます

TOP画像/じゃらんNET



23/06/25
早めに就寝。

昨日、何十年ぶりだろう?東梅田へ行きました。若い時、映画を観るためによく来てたとこです。梅田ピカデリー、梅田パラス、梅田アルゴ、OS劇場、北野劇場、梅田劇場、梅田スカラ座、前は湾曲大スクリーンの元のOS劇場(「ダイハード」を観た)もありましたね。母と行きました。最近?ロフト地下の映画館が無くなったとか。「ハッピー・トゥギャザー」が面白かった。なかなかいいの上映してた小さな映画館でした。という感じで、通い慣れていた東梅田。

行ってみました。かなり、変貌しておりました。階段がエレベーターに変わってたのが、一番の変貌でした。人めちゃくちゃ多し。写メしようと思ってたのだけど、人の波が何処までも続いてるので、景色としては撮れる場所がありませんでした。目的地の紀伊國屋書店。ここをずっと奥に行ったらあったよね、なんて、勘だけを頼りに何とか辿り着きました。

簡単に、欲しい文庫本が手に入ると思ってました。書架の4冊をレジに持って行き精算してルンルンしながら変える予定でした。

が、文庫本がない!!店の検索機で探しましたが、紀伊國屋書店には欲しい本が無いと分かりました。

お取り寄せ。もうこれしかないのでした。

昔私が図書館で読んだことがある本。固い装丁版と小さな文庫本版で出版されてるはずでした。店員さんとの長い交渉は省略します。

固い装丁の方ならあるかも知れないということで、全13巻のうちの先ずは、1〜4巻のお取り寄せをお願いしました。最終的に13巻揃えるのが最初からの私の魂胆(笑)でしたので、3回に分けて全部取り寄せて頂く予定です。

全巻揃わないかも知れないと言われました。仕方無いです。最初に読み始めた時、入手すれば良かったのです。もしくは、図書館で全巻読んどけば、と時を超えた後悔をしています。1巻、2巻だけはどうしても欲しいです。読みたい話が入っているからです。祈るしかないです🕊️✨✨✨○○の王子の話と、ノーズハットザマーンの話、これをもう一度読みたい✨✨✨🕊️

ということで東梅田の写真は撮れませんでした。


もうすぐ夏やで~。最後の紫陽花さん、かな。


10:30 抹茶デニッシュ、生茶、薬②昨日からメンタル系の薬飲んでません。要らんから(笑)。今はね。薬は極力飲まないほうがよいと思います。沢山飲んで、製薬会社を喜ばせたくない。薬は病気を治すために処方するものなのに、利権の総本山みたいに言われてる製薬業界。医療業界、医学界も利権におかされてるし。医療はひとえに患者を助ければよいだけなのに。本末転倒だよね。ナイチンゲールが怒るよ。

私は
フローレンス・ナイチンゲールを神のごとくに崇めている某看護学校の卒業生である
誇りに思う

15:30 🎧🎤1時間「RAIN−DANCEがきこえる」。メモを取りながら、1番を細かく修正した。テストしてみた。キーは5まであげてみた。
キーをいじると音が取りづらくなる。慣らすしかない。

テストしてびっくり、得点が上がらない。よくみると音程バーの反応が悪い。できるだけ調整してみたが、マイクの問題かも知れないと思った。イヤホンマイク不使用だと得点が下がるし、キーを変えると音程バーの反応がおかしくなる。試しに原曲キーで歌ってみたが、あまり得点的には変わらない。高さは取りやすかったけど、かなり低音で歌った。自分のMAXで全然歌わなくていい。これ、ロックだから、それはだめでしょ、と思った。キーは音域MAXで設定することにした。音が取りづらいのと、低得点は、もう仕方無いと思った。肝心の歌声は、綺麗に入っているので、問題無いと思う。


1番はほぼできました🍈✨✨
あと少しで全部歌えます


カラオケは初発シングル仕様になってます。私はのちのセルフカバーVersionを聴いて覚えました。実は最後の所が少し仕様が違ってる。そんなことも関係あるのかな?確かに吉川さんの歌い方通りに歌うと、何回か音程バーが無効になってしまってた。でも、点数下げても原曲通りに歌います。この歌はそうした方がいいと思う。


聖子ちゃんの歌、いつ歌おうか?画像はとっくに準備できてます。録音だけなのに。



歌ってて、ランチが遅くなった。

17:30 休憩中🛋️🌇
19:30 動悸がした、脈拍数73/分。普段より10以上多い。何曲も歌ったあと急に心臓に違和感を覚えた。セパゾン②

💗参考
心拍数が60〜100未満なら正常値
健康診断や人間ドックでは、心拍数が50〜100未満であれば正常とされます。

ただし、心拍数には個人差があるため、心拍数の数字だけ見て「正常」「異常」とは言えません。不整脈の有無や血圧の数値など、トータルで判断することが大切です。


21:03 テスト音源をアップロード、ついに。「RAIN-DANCEがきこえる」3日で覚えました。K+5。音も何とか取れた。


Pokekaraの採点画面
これがPokekaraの原曲キーの採点画面。歌ってない画面です。歌ってないのに、ビブラートやしゃくりがつくんです。変でしょ?

この基本画面から、先ずキーの調整をします。私は5つ上げました。あとは何もいじりませんでした。ひたすら、歌う。音程バーと合わなくても気にせず歌う。なるべく聴いた通りに再現したかったから。音程バーなんか蹴ってやった(笑)



23:00 買物。遅い夕食。お好み焼き、アイスクリーム。歌うと食事時間が遅くなる💦💦

仕事残しちゃった。よく寝たんで、少し徹夜します。