見出し画像

【詩】目覚めたら地獄(Quand je me réveille, je suis en enfer)

TOP画像/Kinder World Facebookの動画より引用


Poème

目覚めたら地獄

楓摩ユミ


目覚めた
午前三時過ぎだ
昨夜の十一時台から寝たのかも知れない

目覚めたら
そこは私の部屋だった
夢の中でいろんな場所へ行くが
結局目覚めて
必ずここに帰って来る

気持ち良く目覚める時と
気持ち悪く目覚める時がある

今回は後者だ

私は拠り所の無い心を
どうにも扱えなくて困った

この落ち着かない心の訳は
分からなかった

平穏とは言えない
この状態の応急処置として
薬を飲んだ

喉の渇きも癒やした

眠れそうにないから
何かやろうと思った

孵化場で生まれて
この世界を初めて見るひよこの動画を見た

まさに
私が目覚めて以降が
このひよこがこの世を見ている時なのだった

卵の殻の中の長い眠りから覚めて
この世に二、三歩踏み出したひよこ
食べられるために生まれて来たとは知りもしないだろう

このひよこの未来には
腹を空かした肉好きの人間という生き物たちが
口を開けて待ち構えている
そんな事など知りもしないだろう

眠りから覚めた私と
この世の地獄へ生まれたブロイラーの雛

この立ち位置は
殺生された肉を食らった者たちが
地獄で目覚めるのと同じだ

当然の罰を受けるのだから
仕方無い

肉料理の写真をブログにこれでもかと貼る人達
ケンタッキーフライドチキン食べない?と誘うCMの俳優
こいつらは何をやってるのかと思う

地獄が
大きな口を開けてお前たちを待っているというのに



2023/12/12 05:20 第一稿



We're heading straight to hell

🎧「I'm Deranged」David Bowie soundtrack 『Lost Highway』1997

I'm Deranged. David Bowie soundtrack "Lost Highway" 1997I'm Deranged. David Bowie soundtrack "Lost Highway" 1997

youtu.be