見出し画像

💿【2023 Album de reprises】ついにカヴァー・アルバムを作ってしまいました

TOP画像/天然記念物、奈良公園の鹿。X(投稿者しんさん)より画像をお借りしました。


『2023 Album de reprises』YUMI
11/12 18:30〜11/26 23:59

ルネ・マグリット「レディ・メイドの花束」(1956年)



【2023カヴァー】カラオケ音源by Pokekara

22曲シェア
原曲による修正が済んだ歌を中心に画像編集している音源をCOLLECTIONしました。

プロでもない私の歌を聴いて頂く事に大変恐縮しています。が、画像編集も含めて全体的に面白い作品に仕上がっていますので、是非ご視聴頂きたいです。私の母が超歌の上手い人でした。《上の中レベル》かと思います。その娘は多分、中の中。母より三段下です。これはあくまでも現時点での自己評価です。私には絶対音感が無いので、歌はそんなに上手くないと思います。✨✨💐

✥初録音の音源について✥
覚えたての歌唱です。♦のついた6曲はまだ板に付いてない時の録音です。なんとかやっと歌ってます。初歌いなので上手くは歌えてませんが、原曲による修正直後の録音ですので、一番正しく歌えている音源です。初歌いの録音はとても貴重なので、積極的にCOLLECTIONに入れました。


《マイプレイリスト》
( )内はアーティスト名
SideA
1.悲しいな(杉浦幸)♦初録音
2.ミ・アモーレ〜侍ジャパン、世界一おめでとうVersion〜(中森明菜)
3.ダンシング・ヒーロー/コラボ(荻野目洋子)♦初録音、🎤カラオケイベント参加曲
4.BABYLON(中森明菜)
5.I MISSED “THE SHOCK”(中森明菜)
6.モナムール(グラスに半分の黄昏)中森明菜
7.RAIN-DANCE がきこえる(吉川晃司)♦ほぼ初録音
8.月光浴(吉川晃司)♦初録音
9.青い霹靂(T.M.Revolution)♦初録音
10.LEVEL4(T.M.Revolution)♦初録音
11.二人静/コラボ(中森明菜)

SideB
1.TATTOO/コラボ(中森明菜)
2.禁区/コラボ(中森明菜)
3.ロマンティックな夜だわ/コラボ(中森明菜)🎤カラオケイベント参加曲
4.ペッパー警部/コラボ(ピンク・レディー)
5.ビューティフル・ネー厶(ゴダイゴ)
6.ガラスの心/セルフコラボ(中森明菜)
7.危ないモナムール/コラボ(中森明菜)
8.Teenage Blue(中森明菜)
9.Fire Starter/コラボ(中森明菜)
10.Back door night(中森明菜)
11.ノンフィクション エクスタシー(中森明菜)


SideA

2023/02 奈良公園の子鹿のニュースを聞いて作ったMVです。子鹿こつぶちゃんの写真を撮られたのは川地祥介さんです。

「悲しいな」2023/02録音。写真は2/9のニュース記事より引用。奈良公園の子鹿こつぶちゃんの写真を撮ったのは、川地祥介さん。ニュースの見出しは《生まれて5か月で虹の橋を渡った子鹿/人間にさわられ母鹿から育児放棄される》このMV を見ると悲しくて泣いてしまう。

youtu.be


2023/03/22 これは言い訳させて下さい。キー1つ高い無理やりVersionです。

「ミ・アモーレ」侍ジャパン、世界一おめでとう🎊Version🎆🎆🎆2023/03/22録音。侍ジャパンが世界一になった日。お祝い気分で歌ってみたら、キー高めの伴奏だった。声があまり出なかったが、勢いで完走!!フェスらしくていいと思った。

youtu.be


2023/04/22 カラオケイベント参加曲

「ダンシング・ヒーロー」コラボ/イベント用2023/04/22録音。Pokekaraユーザー タカミさんのイベントに初参加した曲です。「雨」と「風」はNG。それ以外の気象関係の言葉が、タイトルか歌詞に入った歌を歌うというお題でした。画像最大数20枚を使って仕上げました。《不思議色の厶ーンライト》を12枚以上集めました。

youtu.be


2023/06/15

「BABYLON」2023/06/15録音

youtu.be


2023/06/18 自分の誕生日用に歌いました。

「I MISSED “THE SHOCK”」2023/06/18録音。06/22画像編集。誕生日の06/22 23:35に公開。

youtu.be


2023/08/13

「モナムール(グラスに半分の黄昏)」2023/08/13録音。明菜ちゃんの4thスタジオ・アルバムの中で、この歌が一番目立っていた。

youtu.be


2023/08/17

「RAIN-DANCEがきこえる」2023/08/17録音。吉川晃司様のお誕生日前日に歌いました。コラボしたのをボツにして、ソロで歌い直ししました。寝起きだったので、ちゃんと歌い直せたかは疑問。

youtu.be


2023/08/18 これも言い訳します。難曲。ほんとに苦戦しました。コラボではほぼ歌えましたが、ソロでは音が迷子になるという現象が起こりました。

「月光浴」ソロ2023/08/18 23:16録音。吉川晃司様の誕生日のお祝いの為に覚えた歌。大特訓した。難し過ぎた。あまり聴いたことのない特殊な旋律との戦いだった。まだ、歌い切れてない。

youtu.be


2023/09/19 全然まだ板に付いてません。のちに録ったコラボ作品の方がだいぶ馴れた歌い方になりました。そちらは画像無しなので、今回は画像ありのこちらをシェアしました。

「蒼い霹靂」ソロ2023/09/19(修正後)初録音。初(未)公開アップロード。覚えたてです🍲

youtu.be


2023/09/20

「LEVEL4」ソロ2023/09/20録音。覚えたてです🍲難しかったです。

youtu.be


2023/09/30

「二人静」コラボ2023/09/30録音。本日1回目にアップロードした音源。説明文に誤りがあったので、歌い直しをした。この音源は現在未公開。寝起きで歌った、声がいい感じで出てる音源なので削除しなかった。急遽歌い直しした音源を現在公開中。満足な仕上がりではなかったがこれで良しとした。寝起きの方が声が出てるかも知れない。

youtu.be



SideB

2023/10/01

「TATTOO」コラボ2023/10/01録音。朝寝起きに録音したものを聴いて、夜歌い直しをした。サビ部が半音ズレてる気がした。「オリエント時計YOU」のCMソングらしいので、その画像を使用した。

youtu.be


2023/10/05 テクノ歌謡のシングルジャケット画像を入れました。

「禁区」コラボ2023/10/05録音。10/08限定公開アップロードした。「禁区」はテクノ歌謡であるという事で、テクノ歌謡のシングルジャケット画像を集めた。1980年リリースの榊原郁恵「ROBOT」から、2001年リリースの深田恭子「キミノヒトミニコイシテル」まで。

youtu.be


2023/10/10 カラオケイベント参加曲

「ロマンティックな夜だわ」コラボ2023/10/10録音。Pokekara VIPユーザーさん主催の10月のイベント参加曲。この曲の収録アルバムは『BITTER AND SWEET』。このワードに沿って画像編集した。「苦いものと言えば」「甘いものと言えば」、それぞれのランキング5位までの画像を使用。引用元をホー厶に明記した。

youtu.be


2023/10/13 10月のカラオケイベント参加曲候補でした。短くてあっという間に終わってしまうので諦めました。

「ペッパー警部」コラボ2023/10/13録音。10/10のカラオケイベントの参加曲候補だった曲。候補として最後まで残ったのは、この曲と「青い果実」と「チェリーブラッサム」だった。今回のカラオケイベントでのミッションは、①サビで始まる曲を②イベント主催者さん作成のコラボ音源で歌うことだった。

youtu.be


2023/10/17 弟の誕生日に歌いました。ロシアに住む写真家Elena Shumilovaさんの写真を使用。Elenaさんの息子さんと動物たちの写真です。ひよこの写真はアニマルライツセンターの記事から。

「ビューティフル・ネーム」2023/10/17録音。弟の誕生日。関連記事をアメブロで公開。詳細はそちらで。

youtu.be


2023/10/22 「アラビアンナイト」の挿絵を使用。

《「不思議Demo」SideB-2》「ガラスの心」セルフコラボ2023/10/22録音

youtu.be


2023/10/26

《「不思議Demo」SideA-5》「危ないモナムール」コラボ2023/10/26録音。2023/10/27アップロード。テスト版の歌い直し。

youtu.be


2023/10/26

《「不思議Demo」SideB-4》「Teenage Blue」2023/10/26録音。2023/10/27アップロード。テスト版の歌い直し。

youtu.be


2023/11/02

《「不思議Demo」SideA-1》「Fire Starter」完全版、コラボ2023/11/02録音

youtu.be


2023/11/05 超現実主義の画家ルネ・マグリットの絵画12枚を使用。このうち扉の絵は3枚。夜の画像も積極的に入れました。タイトルに沿うように編集しました。

「Back door night」ソロ2023/11/05録音。ルネ・マグリットの絵画12枚を使用。

youtu.be


2023/11/10 このカセット限定シングルが発売された日に歌いました。発売日9/25説もあり。

「ノンフィクション エクスタシー」2023/11/10録音。1986/11/10にリリースされた楽曲。今日が発売日ということで歌ってみた。未修正。《中森明菜特設サイト》ではリリース日を1986/09/25としているが、Wikipedia、Re:minder他では11/10としている。

youtu.be



今年も残すところ49日となりました。今年はJOYSOUNDでも歌うようになりました。こちらはPokekaraとは違う感じで、なかなか歌いやすかったです。

《年内の歌唱予定》
🎤Superstar/東方神起の曲
🎤Reboot/東方神起の曲
🎤DIVE/B'zの曲♦今年は絶対にこれで締めます(笑)。超好きな歌。



パラレルでPokekaraでも、マイプレイリストに従って歌って行きます。軽くですけど(笑)。だいぶ前に歌った歌は、当時の歌唱とやはり違ってますね。 


20:30 「悲しいな」アップロード