見出し画像

8/18は吉川晃司様のお誕生日🎂Pokekaraで今日と明日、吉川様の歌を歌います。▼8/19音源追加シェアしました


2023/08/18、8/19追記、追加音源等あり


スマホの不具合で新アカウントに飛んじゃいましたので、ポケカラのお友達が今一人しかいません。そして、彼女は今お休み中です。だから、一人で吉川晃司様のお誕生日を盛り上げたいと思います。

去年の8月18日、私はポケカラ内のサークル「吉川晃司応援団」に参加していました。そこでは今年も盛大にやるようです。

私は今年も吉川さんのオリジナル・アルバム『LUNATIC LION』から、初歌いの歌を歌います。


🎤プレイリスト
1.「RAIN-DANCEがきこえる」ソロ8/17、画像9枚🌈
2.「LUNATIC LUNACY」コラボ8/17🌈
3.「LUNATIC LUNACY」ソロ8/17、画像14枚🌈
4.《初》「Virgin Moon」コラボ8/18🌈
5.「RAIN-DANCEがきこえる」コラボ8/18🌈
6.《初》「月光浴」ソロ8/18、画像11枚🌈

ソロ音源にのみ画像入れます


1曲目「RAIN-DANCEがきこえる」6thシングル、1985年リリース



「RAIN-DANCEがきこえる」2023/08/17録音。吉川晃司様のお誕生日前日に歌いました。コラボしたのをボツにして、ソロで歌い直ししました。寝起きだったので、ちゃんと歌い直せたかは疑問。



3曲目「LUNATIC LUNACY」7thオリジナル・アルバム『LUNATIC LION』収録曲、1991年リリース


https://youtu.be/zBs9d_fqDSs


「LUNATIC LUNACY」ソロ2023/08/17録音。はみ出てもいいから、自由に歌う、という前提で歌った。タイトルと使用した画像に合せてみた。少し、やり直したい箇所があるが、綺麗には仕上げたくなかったので、敢えてそこを残すことにした。ライブはハプニングが付きもの、でしょ?



6曲目「Virgin Moon」13thシングル、1991年リリース
8/18 23:16録音


https://youtu.be/hiBfYL8GHGs


「月光浴」ソロ2023/08/18 23:16録音。吉川晃司様の誕生日のお祝いの為に覚えた歌。大特訓した。難し過ぎた。あまり聴いたことのない特殊な旋律との戦いだった。まだ、歌い切れてない。



8/17、8/18

2日間の成果をまとめました。コラボVersion2曲が本日8/19のおすすめに挙がってます。



「LUNATIC LUNACY」コラボ2023/08/17録音。吉川晃司様のお誕生日前日に歌った。





「Virgin Moon」コラボ2023/08/18録音。2回修正後、歌った。修正したものを録音し、公開したのはこれが初めて。音の上げ下げが難しくて苦戦した。同日、ソロでも歌うが、ちゃんと歌えていた箇所が、何故か歌えなくなっている。全体を修正した影響だろうか?










※シングル「Virgin Moon」とアルバム収録曲「月光浴」は同じ楽曲です。



コラボ、ソロで6曲歌った。「月光浴」は悪戦苦闘だった。コラボで歌えていた箇所が、ソロでは音の迷子みたいになっていてちゃんと歌えてなかった。「覚えたてです🍲」と歌に言い訳コメントをつけておいた。



📝録音前メモ
「月光浴」再修正した。①同じメロディーが4回出て来るところ。1回目、3回目が途中で下げる、2回目、4回目が途中で上げる、これはメモを作って分かった。②上がったままのメロディーを癖で下げてしまう。何回もやり直し。③大きく上げない。狭い範囲でメロディーがまとまっている。変わったメロディーだなと思った。
上げるとこ、下げるとこ、リズムが変わるとこ、原曲を何回も聴いてメモした。メモ通りに歌うのが凄く難しい。100%メモできてない可能性もありで、少し不安を残す。とにかく難しい歌。今回は完成形は歌えないだろう。


「LUNATIC LUNACY」
公開済み。たつやさん、コラボ感謝💐
「Virgin Moon」
公開済み。マモ兄さん、コラボ感謝💐
「RAIN-DANCEがきこえる」
公開済み。ゆーこさん、コラボ感謝💐