芋出し画像

💚サむコロステヌキ先茩から「たくさんの䜎評䟡」もらっお、通報を信じた運営からブログ11日目で「凍結」された件。1蚘事の閲芧3800/いいね2

ずりあえず、誰も曞いおないような、「倱敗の経隓談」を赀裞々に曞くよ。
noteぞ匕っ越しおきたのは、ブログの方で、荒らしにあったからなんだ。぀たり、逃げおきたっおこず。なおnote開始日は、2021幎05月28日から。

📗ブログでの1蚘事の閲芧ビュヌが3800件・いいね2件

ブログでの1蚘事の閲芧ビュヌが3800件・いいね2件っお、すごいずこだったね。たあ、最倧ピヌクの人気蚘事の怜枬によるものだけど。それに比べお、noteは平和だね。今のずころ、noteぞ匕っ越しおきお、1ヶ月目だけど、1蚘事の閲芧ビュヌ130件・いいね0件だもん。

コンセプトがちがうから、数を照らし合わせおも、特に意味はないんだけども。ここnoteは、割ず平和かな。がくのブログ蚘事に䌌た、note蚘事が芋぀かったこずを陀けば。

たあ、あれだ。
がくは、「奇跡も、魔法も、あるんだよ」ず闇の䞭の垌望を語りながら、「倢も、垌望も、ないんだよ」ずいう闇の䞖界を照らしお、癜日の元に晒すよ。

闇より濃い圱を、光で焌き尜くすような、慈悲のないたねをするよ。
さあ、行こう。

📗マむナス思考怜定3箚

党然いい話じゃないよ。この䞖の悪虐あくぎゃくに぀いお語るね。

「じゃあ、なんでそんなネガティブで、マむナス思考な、暗い話を聞かせおくれるの」っお、思うかな?

これはね、倱敗談の共有をするよ。぀たり、フレンドが、こういう事態に巻き蟌たれお、あなたが助けようずするずき、この蚘事を参考にしお欲しいんだ。ネットをしおるうちに、どこかでひどい話は、たれに聞こえたりするだろう?これは䞇胜の解決策ではないけども、心構えずしお、知っおいれば動じるこずがなく、人生の本番で、冷静に動けるず思う。

もずもず、ツむッタヌでも10時間の粘着荒らしが垞駐しお、Twitterの友人を巻き蟌んでしたったりしおいた。Twitterのやり取りから、がくの友人ず把握するやいなや、荒らしは党員にフレンドリヌに話しかけ、非垞にポゞティブ思考で、仲間想いを語り、ゲヌム歎が叀参であるこずを嚁圧しおおきながら、話し合う぀もりのない態床を取り、未曟有の事態を招き、非垞に迷惑をかけた。

(OHO。)ごめんヌ、がくのフレンドでいるばかりに、狙われた。ごめんね。

📗フレンドの考察・解析によれば

フレンドが優しく諭しおくれた。

ポゞティブに擬態しおいる人間ぞは、「お返事ずいうご耒矎をあげないこず」これを基本的に、念頭に眮いおほしいず忠告くれた。そしお「間違っおもあなたの光を䞎えないでほしい」。「圌らはあなたの人生の時間を奪うのが目的」。

だから、真摯に誠実に察応したずころで、向こうにフェアな態床はないし、きれいな蚀葉で職務質問されないデヌタ履歎をあくたで残しおくる。

残念なこずだけど、この日本においお、気に入らない勢力や、察象個人を、陥れるこずが日垞的にある。集団の力で朰しお、楜しむこずがモットヌで近寄っおきおるから、たずもな察話他人同士の話し合いのこずなど成立しない・・・ずいう。

📗善人ヅラの狡猟で賢く矎しい、誰からみおもいい人の字面で、悪意のある人はいる

メリットを感じお歩いお寄っおきお、危険を感じたり・郜合が悪い・おいしくない・奜感床が䞋がった・メリットがなくなったず感じたずなるず、走っお逃げさるずいう。

📗萜ずし入れ通報は時速1000件を超える

なぜこんなこずが可胜なのか。

掲瀺板によっお拡散しお、共感をもずに、「嘲笑ちょうしょうのいいね」を集めるのである。無料で攻撃できる察象を芋぀けたずしお、正矩の名の䞋に、揎軍を呌ぶのだずいう。

䟋えば、気に入らない政治家を朰すずきは、通報は時速1000件を超えるのだずいう。人為的なバズっおる状態だずいう。これらには、捚おアカりントや、曎新しおない冬眠アカりントを、自動通知オンで぀ないで、察象を䞀斉攻撃に䜿われるのだずいう。

📗集団による䜎評䟡は時速3800件の可胜性

その理論だず、がくぞの䜎評䟡の倀は公匏が答えなかったけど、1蚘事あたり、時速3800件の通報の可胜性がある。

(OHO;)うあ゛ヌ。

これだず、真停を問わずずも、ブログ運営を阻害したずしお、非垞に悪い人に祭り䞊げられおしたう。事実はどうあれ、瀟䌚的に終わっおる烙印を抌されるのではないか。

ブログはじめお、11日目のビギナヌが凍結ずいうのは、いくらなんでもおかしい。ただブログの機胜を詊しおいる段階でだ。蚘事は曞いおるけど、いくらなんでも事態が早すぎる。こんなの未然に、察凊できるわけないだろう。

線集ブロックずいう、運営によるアカりント凍結をされるずいうのは、こういう仕組みなのか。なんお、段取りが良いんだ。ネット䞊の、䞍特定倚数による、無蚘名投皿による所業なので、狙われたらしたいだ・・・。

📗参考倀ネットストヌカヌおひずり様がくれるツむッタヌDMメヌルは、1日で40通

ツむッタヌの堎合の数倀をお知らせするよ。

うん、぀ぶやきで独り蚀を蚀っお?暇な人にリアルタむムで盞手しおもらっおくれたせんか。非垞に迷惑です。
「冷たい・・・」

(OHO;)いやいやいや・・・、䜕を持っお冷たいず蚀われるのか。ラむンの぀ぶやきみたいなの、延々入れおこられおも、通知がうるさいんです。他の子のDMが、霞んじゃうだろう。ブロックしたら、ブロック返ししおきた。

拒絶されたこずに逆䞊するずころが、プラむドが高い、かたっおちゃんだず、フレンドが考察しおいた。

📗参考倀ネットストヌカヌおひずり様がくれるPS4メヌルは、3分に1通、24時間䜓制でくれお、3日で1200通

PS4メヌル堎合の数倀をお知らせするよ。

ネットストヌカヌおひずり様が、䞉日䞉晩PS4メヌルくれたこずあったけど、それは3分ごずにメヌル通知きお、無芖し続けお3日目で、気が狂いそうになった。もうね、メンバヌに泣き぀いた、助けおっお。すでにフレンド削陀しおおり、ブロックができず、取扱説明曞に察策が芋圓たらなくお、ネット怜玢でも回答が芋぀からず、ほが絶望しおいた。

今の独立したチヌムのメンバヌではなくお、前のチヌムの叀参メンバヌに助けおもらった。PS4キッズ甚察策マニュアルPDFずいうのを即断で探しおきおくれた。「盞応しくないメヌルからブロック」で、緊急停止で止めた。ブロックしたら、ブロック返ししおきた。
その時にもらったメヌルは、1200件だった。このネットストヌカヌは、忘れたころに、セキュリティホヌルを狙っおくるので困った人だ。

助けおくれたメンバヌはいう。こい぀は、アカりントを倉えお、転生キャラで新しいフレンドのフリをしお、たた近づいおくるかもれしない。蚀葉はきれい・・・いい人かも・・・なんおいうのは、譊戒をずくための効率のいい姿であり、なんずでも取り繕える。蚀葉を芋るのではなく、どのような態床をしおきたかを、よくよく芋お欲しいずいう。

📗セキュリティヌホヌル

この䜎評䟡により凍結は、運営䞊のセキュリティヌホヌルずしお問題になっおおり、この自動凍結はブログ執筆者を震え䞊がらせおいる。自分がやられなくおも、実際に攻撃されおいるのを、芋おしたったら意倖ずダメヌゞを受けるものらしい。

この原理は、
声が匷い=通報の数が倚い=真実に該圓=悪人である=ただちに自動凍結

ずいうパタヌンだ。こういう発想は、海倖のシステムらしいず思うのだが、ほが日本的な考えのシステムではない。䟿利なブログ機胜も、䜿う人たちの心によっおは、劂䜕様いかようにもなる。

📗がくがどこにいるか情報を共有

しかも、ネット荒らしのグルヌプは、がくがどこにいるか情報を共有しおるみたいで、リアルタむムに、圓時、ゲヌム内の珟地ロビヌたで抌しかけおきたのだ。

「暇なの?ねえ、そんな人海戊術しお暇なの?」


📗がくのグロヌバル・チヌム

がくのグロヌバル・チヌムに初心者ずしお入り蟌み、急に人が増えだした。

はじめは、良い人のフリをしおるので、わからなかったが、次第に「仲間想い」を語りながら、倖人をいじっおいるず蚀うずいうの名の䞋に、名前をバカにしだした。がくはチヌムマスタヌずしお5回泚意した。けれど、聞こえなかったフリをしお、突然すばらしい瀟䌚経歎を語り出し、゚キスパヌトな攻略を語り出した。そしお、みんなのゲヌムプレむはなっおないのではないか、ず問題を提唱し出した。

がくのチヌムは、初心者を含む6カ囜のグロヌバル・チヌムであっお、最前線の攻略チヌムではない。泚意をするがくに察しお、チヌム運営の党責任をがくに求める方向ぞず、舵を切った。

その結果、圌らががくに迷惑をかけおいるこずに察しお、倖人メンバヌが『䞍敬』ずしお静かに怒った。「マスタヌに迷惑をかけるのはやめろ!」ずなり、「マスタヌの郚屋でログを荒らすな、倖で話を聞こう!」衚ぞ出ろみたいなこずになった。

📗愚かな日本人の有様ず、芪日家のメンバヌ

愚かな日本人の有様に、がくは日本人ぞ奜意的である、芪日家のメンバヌに謝った。

がく個人が狙われおいるから、自分でなんずかするためにチヌムを䜜った。でも、思ったよりも、迎撃できなかった。事態を予芋できずに、埌手埌手になり、倧切なメンバヌが、驚くべき悪意に晒された。きれいな日本語で悪意があるずいうこずは、どういうこずなのか、思い知った。

📗萜ち蟌んでいたがくず、倖人メンバヌの励たしの蚀葉

割ず、萜ち蟌んでいたがくに察しお、倖人メンバヌは励たしの蚀葉を蚀っおくれた。

「初めおの日本人があなたなんだ。チヌムぞ勧誘しおくれたのは、あなたです。チヌムを支持するのではなく、マスタヌが運営するチヌムにいたい。ずもに今埌も歩みたい。たずえ、それが家庭事情や、病気で離れるこずがあっおも、可胜な限り、連絡を詊みたす。あなたがツむッタヌで連絡先を䜜るなら、私たちもツむッタヌを持ちたす。あなたが本を曞くなら、日本語は難しいですが、読みたしょう!マスタヌ、どうか気にしないで。日本人にも、悪い人がいるのは、わかっおいたすよ。」

(OxO。)ブワッ!やさしい。
愚かな日本人を芋た埌のせいだろうか。この倖人メンバヌの良識のあるこずずいったらどうよ。正矩ヅラで説教しおくる日本人チヌムメンバヌもいお、この隒ぎで、䞀気にチヌムを退団しおしたった。がく個人の危機に察しお、文句蚀うだけいっお、助けおくれずに、ほずんどがチヌムを出お行ったのである。

アクティブずいうログむン率が高い子達をマネヌゞャヌにしおたけど、ほが党滅した。残ったチヌムメンバヌは蚀う、「心無いメンバヌが自分から出おいっおくれたず思いたしょうよ」、ず。

がくのチヌムに残っおくれたのは、叀参の倖人メンバヌず、぀いおきおくれた叀参のメンバヌたち。もずもず、数が少なかったのに、䞀気に増えお、喜んだけど、氎増しは荒らしの人たちだったのだ。叀参メンバヌが退堎させおくれた。

ごめんね。本圓にごめんね。
(OHO。)支えおくれお、ありがずうね。

📗たずめ

この䞖のネットの䞭には、善人ヅラできれいな蚀葉を甚いお、埀々にしお人の気持ちを損じおきお、アクセス履歎を残さない人がいる。匿名であろうず、実名だろうず、圌らには、どうでもいいこずだ。

メリットがあれば、近づく。奜感床が䞋がり、メリットがなくなったず感じるず、途端に走り去る。

察策ずしおは、粘着されたり、䜕か雲行きはおかしいけど「わからない・・・」ずなったら危険です。すぐに、誰か状況を盞談しよう。自分で解決できない、安党を確認できない状態になっおしたったのなら、たずは、開瀺をおすすめする。

この時、盞談盞手ずしお、答えを知っおる人を探すのが望たしい。だが、人は、話しやすい人に話しかける。

その結果、「もっず人を信じなさい」「そんなこずありえない」「倧袈裟だなあ」「解決すればいいんだろ」「䜕か君は重芁な人なの?」「金だよ、金!」ずいった、この䞖の人が、およそ芋たくない珟実が、䞀気に芋えおくる。

迷っおいる堎合ではない。圓事者であれば、必死だが、他人だったら涌しく傍芳がうかんなのかもしれない。でも、果たしお、そんな話が聞こえおきた時、盞手はあなたにずっお、どうでもいい人なのだろうか?

「本人ががんばるべき!」「努力が足りないんじゃないですかぁ?」「迷惑なんですけど」「関係ないね」

誰かのピンチに、人間関係が厩壊するのを、芋おしたうのではなかろうか。その堎合、だいたいは「倧切な人が、困っおいる」のではなかろうか。

「私はたじめに生きおるし、運もいいし、ポゞティプです。だから、そんなこず匕き寄せしたせんから。」「あなたに問題があるんじゃないですかぁ?」「神に祈っお、解決しお貰えばいいんじゃないですかぁ?」

がくは、「助けおヌっ。うわあああああん。(>x<。;)」おバタバタした時、いろんな人が匟けお去っおしたいたした。でも、がくは困っおいたした。チヌムメンバヌの半分のみんなが去っおも、がくは困った事態のたた、ピンチでした。

窮地きゅうちに立たされたがくは、思い出したす。

『いいですか?党く解決できない事態に遭遇したずきはですね・・・。困ったずきは、盞談し続けるんです。誰かが、簡単に解決しおくれたす。答えを持っおる人を、探し出すのです!』

面識のないリアルストヌカヌが、お家たできちゃっお、乱闘しこずがありたす。たたたた集金に来た、S新聞の配達のお姉さんに聞いた、解決方法です。

がくをネットスヌトヌカヌから助けおくれたのは、前のチヌムの叀参メンバヌでした。ずおも、芪しいフレンド・・・ずいうわけではありたせんでした。いろんな人に、あしらわれ続けお、フラフラになっお、前のチヌムを蚪れたした。

「自分なりに努力したけど、斜め䞊の案件すぎお、どうしたらいいのかわからない・・・。もしよかったら、助けお・・・。c(OxO。;)」

前のチヌムの叀参メンバヌは蚀いたす。「どうされたした?状況はわかりたした。ちょっず埅っお、今察策を調べたす。」「これたでの、行動力から考えお、集たっおくるんでしょうね・・・。あなたは、嫌がっおるのに、盞手が奜きだずいうんでしょうね・・・。」

そしお、取扱説明曞にない、非垞にコアな情報から、ブロック方法を教えおくれお、その堎ですぐ察凊に螏み切りたした。

そのずきは、粘着系ネットストヌカヌに関しおは、前のチヌムの叀参メンバヌに盞談したした。人間関係ぞ䟵入系荒らしグルヌプに぀いおは、フレンドず、今のチヌムの叀参メンバヌに盞談しお、その堎を凌ぎたした。日本の芁人暗殺のための団䜓䜜成の勧誘系ネットストヌカヌに関しおは、フレンドが危なくなったず忠告くれお、叀参メンバヌが巡回しおくれるようになりたした。

珟圚は、新しいバヌゞョンぞゲヌム䞖界がかわったずころで、人間関係のリセットがきたので、攻略に忙しいためか、こちらぞの執着行動が、芋圓たらなくなりたした。今は、平和な時になりたした。

ええ、解決はしおたせん。今は、きおないだけです。台颚の来ないシヌズンなだけです。季節が䞀巡りしたら、たた湧いおくるでしょう。


おさらいしたすね。

緊急事態に陥った堎合の、傟向ず察策に぀いお。

△話しかけやすい人に盞談
◉答えを知っおそうな人に盞談・・・倧吉が出るたで、おみくじを匕き続けたす

「倧切な人が困っおいたら、いっしょに考えお、乗り越えおあげおください。」

(OHO) がくからの、お願いです♪


-----------------------------------------------------------------

💚質問した回答ですっごく塩察応されたものは?

🕒2021幎5月20日のブログの蚘事

回答。

塩察応おいうか、いやあもう、ブログの掗瀌を受けたしたね。

なんだったんでしょうね、盎撃したしたね。

心が匱っおる人は、ブログで質問しないこずをお勧めするレベルですね。

ひどいリストで良ければ、採取したセリフの切り取りです。

圹に立たなかった回答です。

文法おかしいから幌皚ですね(こんなこずいっお倱瀌したす!) ・・・倱瀌したすず蚀えば蚱されるず思っおいるのか
結婚やだ?(笑) ・・・質問に答えお
(日本語から)日本語ぞ翻蚳できたせん ・・・冗談を間に受けない
ゲむ同士(英蚳したす) ・・・俺ず僕だず必ずゲむなの?
(知識ないので)わかりたせん ・・・ここ孊校じゃないよ
(結婚は)無理 ・・・君の感想聞いおない
(盞手の)頭が狂っおる ・・・語匊があるし質問に答えお
僕は70æ­³(笑) ・・・憶枬で倱笑しない
やめた方がいい(芪切) ・・・気遣っおくれおありがずう
運営ぞ(芪切) ・・・運営ぞの前に質問したんだけどね
趣旚ず関係ない(芪切) ・・・迷惑かけおすたない

(OxO。)質問を無芖するのなんでぇぇぇぇ。

-----------------------------------------------------------------

💚過去蚘事の玹介1

🕒2021幎5月26日のブログの蚘事

💬質問「人を怒らせお反論で回答させる質問が、最近は暪行しおいたす (釣り質問) 。回答者のみならず、質問者にもBNBRに関するペナルティがあっおも良いず考えたすか」

回答。

がくはブログはじめお11日目ビギナヌにしお、線集が䞀時的にブロックされたした。

Q&Aを調べたしたら、気になるコメントを芋぀けたした。
質問にたいしお「集団で䜎評䟡を぀けるず消せる」ずいうこずが曞いおありたした。

ブログ運営に問い合わせたしたずころ、以䞋の回答が埗られたした。

線集停止に぀いお
確認いたしたしたが、たくさんの報告がなされたため、䞀時的に線集停止になったようです。解陀いたしたすので、ご確認ください。
質問をわかりやすく、ず蚀う泚意をいただきたした。

回答。

質問を集団で消すずいう劚害行為(BNBRペナルティを捏造し䞎えるこず)がされおるように思えたす。

ブロック停止䞭は、悪意のあるリク゚スト50件が、5件たで枛りたした。

運営にちゃんず問い合わせすれば、解陀しおもらえるみたいです。


-----------------------------------------------------------------

💚過去蚘事の玹介2

🕒2021幎5月30日のブログの蚘事

c(OxO;)運営に状況を問い合わせたら、運営は「蚀い返さないで、通報しおください」ずのこずだったけど。

そんなヘマ、みんなしないんだよね。

1日で閲芧3800超えピヌクしおから、ブログの様子がおかしい。

Q&Aで「集団で䜎評䟡したら消える」コメントみたこずを問い合わせしたら、

「たくさんの報告があったので線集䞀時ブロックした、解陀したす」ずいう、

速攻の察応だった。図星じゃないか。

件数は答えれない、ず逃げられたが・・・。

今回、「経隓・線集で遊んでる旚の回答」したもんなら、

「経隓・線集」の経歎が䞀郚消えたよ。

たたかヌ!

゚ルシャダむ構文のこずも、䞀般に意味がわかる文にずか、

衚珟の自由が瞛られお息苊しい。

経歎=人栌者じゃないから。

君たちは䞀䜓なにを基準に、善ず悪をより分けおいるんだろうね。

noteスペヌスに招埅された経緯で、

移䜏先ずしお候補に調べおる。

ブログぞのリ゜ヌスを枛らそうかず思っおる。

ブログは面癜いけど、芋えない悪意がめちゃくちゃ気配しお、しんどい。

講釈はいらない。そんなこずは、わかっおる。

創䜜がしたいんだよ。
時間を取られたくない。

次の、什和の䜜品䜜りをしたいんだよ。
ブログは雑音が酷すぎる。

消されるずわかっおいるずころで、文章を曞く矩理がない。

他の人にずっお芪切な堎所でも、がくにずっお安党じゃない。

もう、ここはいられない。

ずいうわけで、しばらく忙しくなるので䜎浮䞊になる。

ここで質問したら、誰も構文に回答くれなかったけど、

巻き添えで、 叩かれたくないからなのかな。

よそでひっそり自論展開しおる孊生を芋かけた。

あれは元ネタが本からの匕甚で、がくがわかりやすく構文をアレンゞしたもの。

本を読んでないから、がくの構文を匕甚しおるのだろう。

c(OxO;)・・・。

がくのブログでの霊圧が消えそうなのが、遠巻きに䌝われば良いが。
高評䟡やフォロワヌにはあたり興味がなくお、

「最埌たで読んだよ!」がうれしいんだけどな。

-----------------------------------------------------------------

📗ブログで曞いたがくの蚘事に䌌た内容が、note蚘事で芋぀かる

倧孊生がアレンゞしお、note蚘事に投皿しおいた。出兞の原䜜本を読んでないのだろう。確かに、がくのブログの蚘事では、本の構文を玹介しおおり、がくがアレンゞしおわかりやすく説明したので、「このアレンゞ公匏を持っお考えおみおはどうでしょうか」、ず締めくくっおいた。だから、そのお題に぀いお、考えた蚘事なのではないかず思う。ただ、本の構文ではなく、がくの構文を䜿うのであれば、なぜ匕甚元をリスペクトしないんだろう。

ここで、善意の人であれば、きっずいい人だよずいう倢を語るんだろう。

がくは、そうは思わない。これは、パクリだず思う。本文的に、宿題を提出するために、読んでみおよかった文をベヌスに、倧孊ぞ提出しお、教授からOK蚀っおもらえるような、自分で発明したかのような文章になっおいた。そこから、感じられる心は、他人ぞの敬意など党く感じさせない、ずおも幌い心を感じた。これは、倧孊生だから、蚱されるずいう話ではない。

䟋えば、お店からショヌトケヌキを盗むのに成功しお、悪気もなく、食べおるのを芋おしたったような気持ちだ。

「それ、うちのショヌトケヌキで間違いないんですけどヌ!?」


📗お぀かれさたでした

(OHO)おしたいっ!

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか