見出し画像

おかん、馬九行久(うまくいく)

ボンチノタミ、ジョーカーです。

前回のあらすじ

母、最初の難関・池田屋をクリアする。

修行に出たい男士たちからの挨拶もひととおり終えた母。
そろそろ修行に出すタイミングかな……?

ゲーム内イベントは特命調査復刻・文久土佐藩
前回の特命調査復刻・慶応甲府の際にはまだまだ力不足でしたが、今回はコツコツと進めることができ、無事にボスまで到達しました。

知らんうちにクリアしてた土佐

「いっぱい罠仕掛けた」
と母。楽しんでました。うまくいってよかった。
花丸アニメで見た肥前くんと南海先生を仲間に迎え、新人男士の育成にも力が入ります。

それから、もうひとつご報告。
ようやく石切丸が来ました。

大太刀・石切丸

大太刀レシピをまわしてもなかなか来なかったので、本当にようやくという感じ。
よかったね!

さて、2月に入り、アニメイトで刀剣乱舞九周年・馬九行久フェアが始まりました。

2月3日からということで、初日から! ……とはいきませんでしたが、母と姉妹3人でアニメイトへ行ってきました。

アニメイト自体は、母ももちろんいったことがあります。
が、こういったフェア目的というのは初めて。
山梨県在住の我々、地元アニメイトはイオンモール甲府昭和店です。
店内へ入ると京極正宗のスタンディがお出迎え。

カワイイネェ

特設売り場にはアクリルスタンドを始め、グッズがずらり。
棚一面に並んだ刀剣男士たちのアクスタを眺めながら推しを探す母。
「あの子もいる。この子もいるね」
「買ってく? じじいもいるよ」
「アクスタは飾るところないしなあ……」
「他にもいろいろグッズあるけど、いいの?」
「ここ(スマホ=自分の本丸)にうちの三日月はいるからいいの」
そうだね。

一筆箋なら使えるし飾る場所がなくても大丈夫では? とも思ったのですが、残念ながら三日月宗近はじめ、母の推し男士たちは軒並み在庫切れでした。

とはいえ、せっかく来たから何か買って御伴散歩ステッカー(ランダム)もらおうぜ! ということで、ブラインド商品をひとりふたつずつ購入。
鯛のキャラクターもかわいらしい御伴散歩メタルチャームコレクションと、千社札風のシール、ぺたコレクションを買うことにしました。

3人それぞれ、箱のラインナップを見て、推しのいるシリーズを選びます。
母は三日月宗近。わたしは同田貫正国。妹は歌仙兼定or小豆長光。
お互いにラインナップ内に推しが被っているシリーズもあったので、どれかひとつでも誰かの推しが当たるといいね。という感じで運試し。
金額的にもちょうど特典ステッカーが3枚もらえるくらい。

まずは御伴散歩ステッカーを1枚ずつ確認します。
裏返しにしたステッカーを「ハイッ!」と言いながらひっくり返していく姉。
結果は、地藏行平、抜丸、蜻蛉切でした。
「蜻蛉切しかわかんないな」
そうね、母はね。
まあ、抜丸はうちにも妹のところにもいないんですけどね。

チャームとシールはそれぞれ選んだものを開封。
ブラインド商品で推しが当たるかな? というドキドキは、わたしたちも母も同じ。
三日月出るかな?

結果!

チャーム
母→厚藤四郎
(母本丸主力! 知ってる子が出てよかったね)
姉→毛利藤四郎
(長州好きなので毛利くんは好き)
妹→江雪左文字
(母「おねえちゃんじゃないほう」)※後述

ぺたコレクション
母→今剣
(知ってる子。かわいいという認識)
姉→太郎太刀
(母「女の人みたいな綺麗な人?」姉「それは次郎だな」)
妹→小豆長光
(唯一、推し自引き成功)

ぺたコレクションは既にそれぞれの手元にあるので省略

母、自引きはなりませんでしたが「フェア楽しかった?」と聞いたところ「楽しかった」と満面の笑みでした。
ずらっと並んだアクスタを眺めているときの母の顔、キラキラしていてなんだか嬉しかったな。

ところで、江雪左文字が出たのでここでちょっと左文字の話を。
母は小夜左文字が当初からお気に入りなのですが、その小夜の兄ポジションである江雪左文字と宗三左文字について独特な呼び方をしています。
江雪は「おにいちゃん」宗三は「おねえちゃん」です。
なんとなくわからんでもないのがジワジワくるんだよな……。
太閤左文字が来たらなんて呼ぶんだろうな……。

特命調査もフェアも楽しんだ母。
節分も終わったし、次はちよこ大作戦かな? 先に修行かな?

次回、母、ちよこ大作戦を大いに堪能します。

よろしければサポートいただけると嬉しいです。作業環境の向上、猫のごはん代などに使わせていただきます。