見出し画像

富士急ハイランドで榎本武揚と伊達政宗と45振の刀剣男士を探せ

ボンチノタミ、ジョーカーです。

ミュージカル『刀剣乱舞』すえひろがり 乱舞野外祭が本日からコニファーフォレストで開幕!
ということで、刀ミュと富士急ハイランドが絶賛コラボ中です。

地元でこんな楽しいコラボあるなら行くしかないよな! ということで、行ってきました。
地元民、すぐ行ける。便利。

▲前回は2ヶ月前。

幼いころから何度もフジQは行っているんですが、見たことない混み方してました。すごかった。すごかった……。
というその辺の話は割愛させていただきまして、上記コラボ其の参・47体のフォトパネルを探して見つけて1日歩き回った話をします。

フォトパネルの場所は入園時にもらえるMAPに★マークつけてくれてあったんですが、マジのマジで最後のほうまで気付かなかったので普通に歩いて探しました。

47体のパネル

入園してまず左手にどーんと現れるのがキングオブコースターFUJIYAMA。
こちらに2名。

榎本武揚
伊達政宗

続いてウェーブスインガー(空中ブランコ)の先、ド・ドドンパのレール沿いにいるのがこちらの3振。

ソハヤノツルキ
大典太光世
日向正宗
ソハヤノツルキ
大典太光世
日向正宗

鉄骨番長付近にいるのは伊達の白いのと黒いの。

鶴丸国永
大俱利伽羅

さらに進んでナガシマスカに到着。

山姥切国広
小竜景光
肥前忠広
南泉一文字

猫の呪いポジション。

続いて、リサとガスパールのそらたびにっきの隣、救護所の近く。

陸奥守吉行

ええじゃないかへと進む道すがら、妖怪売店の入口付近に沖田組。

加州清光
大和守安定

ええじゃないかに到着。
アナウンス担当の虎徹組を発見。

蜂須賀虎徹
浦島虎徹
長曽祢虎徹
蜂須賀虎徹
浦島虎徹
長曽祢虎徹

クール・ジャッパーン沿い、レッドタワー近くの行き止まり付近に土方組。

和泉守兼定
堀川国広

続いては、新しくなった絶望要塞へ。すぐ近くにいます。

大包平

そして、戦慄迷宮へ。
幽霊といえば……という1振と、怖~いお化け屋敷の中でも幸運をもたらしてくれそうな1振。

にっかり青江
物吉貞宗
ツーショットだね

(2023/9/23追記:戦慄迷宮には「怖がりだけど戦慄迷宮を体験したい」という方向けに「光るお守り」が売られています。これを購入した場合、お化けが出たときにかざすと襲ってこなくなる、というもの。その「お守り」繋がりで物吉くんなのかな? という話)

観覧車のふもとというか、裏側みたいなところに村正。

蜻蛉切
千子村正

そのまま観覧車の正面に向かうと、コラボメニューもあるピザーラの裏側に1振発見。

明石国行

そこからまっすぐ進んで、観覧車近くの監獄フォトスポット横、ド・ドドンパのレール沿い。
レールを挟んで、ソハヤさんたちのちょうど反対側あたりになります。

大般若長光
山姥切長義
にゃーさんだけピンも撮れたよ

ピザーラの店舗の横を抜けてトンデミーナや芝生広場のある方へ進むと、江がたくさん。
まずはトンデミーナの待機列。

五月雨江
村雲江

芝生広場には5振が並びます。

御手杵
豊前江
篭手切江
桑名江
松井江

御手杵江……!?

御手杵
豊前江
篭手切江
桑名江
松井江

ここでご飯タイムだったのですが、フードスタジアムが激混みでした。
ご飯を食べているとフードスタジアムの建物の窓の向こうに三条を発見。
フードコート2階の外、高飛車のレール沿いです。

今剣
岩融
石切丸
小狐丸
三日月宗近
今剣
岩融
石切丸
小狐丸
三日月宗近

そのまま富士飛行社方面へ進んでいくと、レール沿いに源氏のご兄弟がいました。

膝丸
髭切
膝丸
髭切

目の前の階段を下りて富士飛行社~テンテコマイ方面へ進みます。
富士飛行社の入口の両側に、まるで背中合わせのように立っている2振。

水心子正秀
源清麿

そろそろ残りも少なくなってきたね、ということでここで数を確認。
43体。ということはあと4振。
楽しみにしていた巴にもまだ会えていません。あと行っていないところは……?

高飛車。
ビンゴ! 3振発見です。

一期一振
へし切長谷部
鬼丸国綱
一期一振
へし切長谷部
鬼丸国綱

残るはあと1振!
いちばん会いたかった巴形薙刀がいないんですが???
あとどこ行けばいいの???

と、いうところで、入園時にもらったMAPを再度眺めてみると、ところどころに赤い★マークが。
もしやと思い位置を確認すると、先程まで回ってきた全てのパネルの位置が示してありました。

というわけで、最後の1体、巴形薙刀の元へ。
クール・ジャッパーンの待機列(この時はもう列はありませんでした)の奥! こんなところわかるかよ~!

巴形薙刀

なぜこんなわかりにくいところにぼっちで立っているのだ、巴さんよ……。

というわけで、富士急ハイランドには幼いころから何度も来ているわたしですが、1日でこんなにあちこち歩き回ったのは初めてでした。
は~、歩いた。

コラボメニュー

フードスタジアム、お昼くらいから本当に混みます。
今日は食券を買ってから料理が提供されるまで1~2時間かかりました。
コニファーへの移動には30分以上かかる場合もあります。皆さん、時間に余裕を持って食事してください。
デザートとドリンクは食券購入後、受け取り口に並ぶという形でした。今後変更されるかもしれませんが、こちらも並ぶ列にご注意ください。

ただし、16時半の開演時間を過ぎるとびっくりするぐらい人が減ります。
18時くらいの夕飯時にはかなり空いていて、余裕でゆっくりできました。昼の混みはなんだったんだ? というレベル。

というわけで、フードスタジアムのコラボメニューと、カフェのコラボドリンクをいただきました。

海苔は別添してくれるよ

フードでブロマイド2枚はありがたいっすね。

カフェはリサとガスパールタウンの入口近くです。
コーヒー美味しかった!


とても楽しい1日でした。
フジQ行ってひとつもアトラクションに乗らず、ただただ歩いてパネルを撮ってコラボメニューを食べてぼーっとして帰る。楽しかった。

ポップコーンを買って全員集合のステッカーをもらった


あ、あと、もちろん、今回もシカマルと将棋さしてきました。

これは必須

よろしければサポートいただけると嬉しいです。作業環境の向上、猫のごはん代などに使わせていただきます。