見出し画像

おかん、初めての年末年始

ボンチノタミ、ジョーカーです。

前回のあらすじ

番外編。母、ココスとイオンでコラボを堪能する。

母が審神者になって初めての年末年始。
12月~1月は恒例の色々なイベントがあります。
・年末年始の連隊戦
・お正月おみくじ&シール交換(いわゆるパン祭り)
・周年ご挨拶
さらに
・9周年記念配信
・鍛刀キャンペーン
などもありました。

初めての年末年始、母の本丸はどんな様子だったのでしょうか。

初めての連隊戦

刀剣破壊なし、第1~第4部隊を交代で出撃させることができるイベント。
今回のメイン報酬はごっちん(後家兼光)でした。
母は易~超難まで、とりあえずクリアすることはできたみたいです。
難・超難あたりは周回はちょっと厳しかったようですが、乱にもときどき挑戦したりしながら、今回もちまちま進めていた模様。
「レアドロップきた?」
「こなかった~」
わたしも人間無骨こなかったよ……。

なお、連隊戦前にあった大坂城イベントですが、前回はどうしても40階~50階で躓いていた母、今回はついに50階に到達しました。
……ということを、ここで報告させていただきます。
おめでとう。着実に強くなっているね!

おみくじ&パン祭り

母が審神者になったときから、わたしと妹に「正月のパン祭りで一振り交換できるから誰にするか考えといて!」と言われていた母。
おみくじやログインボーナスで貯めた21枚のシールで母が交換したのは……

母本丸、初の江

村雲江

9月に富士急ハイランドに行ったときに見た村雲江

母が審神者になる直前、富士急ハイランドコラボに行ったときにミュージカルのビジュアルを見て「あのピンクの髪の子、綺麗だねえ。気になるなあ」とずっと言っていたのが村雲江でした。
直前に実写映画『黎明』を見た影響で「長義くんかっこいいなあ」と言っていたり、姉妹から「入手機会が少ない刀はこの辺かな~」という話を聞いたり、さらに実際の交換ラインナップを見て他の男士ともかなり悩んだりしていたようですが、結果的に「最初にこの子がいいなって思ったから、この子にする」ということで、村雲江を選びました。
「雨さんと一緒がいいって言ってるから、五月雨江も呼んであげられるといいんだけど……」
「江は玉集め(秘宝の里)だから、今後頑張ってみる?」
母は前回の秘宝の里イベントの直後に審神者になったので、玉集めはまだやったことがないのです。
五月雨江もいずれ来てくれるといいね!

なお、残ったシールは修行道具と交換しました。
早く修行に出せるように頑張れ~。

周年ご挨拶

1月の半ばには、刀剣乱舞の周年記念としてログイン時に刀剣男士たちが跪坐してご挨拶してくれる演出が毎年実装されます。
母はもちろん初めて。いちばん最初の跪坐はじじいがいいということで、わたしと妹から「いい? 近侍を三日月にしておくんだよ!」と何度も言われ、しっかり近侍を設定して当日を迎えました。
そして、1月14日
「わ~~綺麗だねえ~~」
無事、三日月宗近からご挨拶してもらえたようです。
その後も、近侍を変えたり変えなかったりしながらログイン時の演出を楽しんでいる様子。
ちなみに、わたしの本丸では三日月が極になっているので、そちらも一緒に見ました。初と極、絵姿はもちろんなんですが、台詞もちょっとだけ違うんですよね。

9周年記念配信

リビングのテレビで一緒に配信を見ました。
ゲーム内容の発表については母は「?」という顔をしながら見ていましたが、キーワードをメモしながら楽しく拝見しました。
朗読パートではじじいの新規ボイスも聞けたし、よかったね。
なお、今回実装される異去については、母はまだ池田屋攻略中なので出陣できません。
景趣プレゼントは、母は夏の花火景趣はもらっていないので、本丸に花火が上がるのは初めて。
お年玉もいっぱい貰えたし、楽しかったね。

鍛刀キャンペーン

お正月の鍛刀キャンペーンは実休光忠八丁念仏、そして先日実装されたばかりの孫六兼元
実休・八丁は来なかったようですが、しっかり孫六兼元を顕現させていました。
妹のところにも来たけど、わたしの本丸だけ孫六くん来なかった……。

現在は江戸城潜入で入手した刀や交換で入手した村雲江、今回初顕現した孫六くんなどを編成して、レベル1からちまちま育成しているようです。

母は一軍を作ったりしないで割りと満遍なく育成しているので、全体的にレベルが同じくらいなんですよね。
もう少しみんなのレベルが上がれば、池田屋も突破できるかなあ。

次回、母、ついに池田屋を突破する……のか!?


母が審神者になって4ヶ月。
今年も一緒に、ゆるっとマイペースで楽しんでいけたらいいなと思います。

母が自分で買って組み立てた三日月宗近のパズルランプ
お守りは妹の刀剣乱舞ショップのお土産

よろしければサポートいただけると嬉しいです。作業環境の向上、猫のごはん代などに使わせていただきます。