見出し画像

よっちゃばれ!甲府大好きまつり

ボンチノタミ、ジョーカーです。

山梨県甲府市にある小瀬スポーツ公園で『甲府大好きまつり』が開催されました。

仕事がてら催しを覗いてきたので、ちょっとだけ会場のようすをお届けします。

甲府大好きまつり とは?

楽しい踊りやイベントが満載の秋まつり
甲府大好きまつりは、甲府市の市制施行100周年を記念して始められたお祭りです。
浴衣姿で踊る「甲府大好き音頭」や、軽快な太鼓の演奏に合わせて自由に踊る「ビートtoビート」はこのお祭りの名物。そのほか、工作体験やステージイベント、グルメ屋台など、さまざまなパフォーマンスやイベントが行われます。
会場となる小瀬スポーツ公園の広々とした空間は、くつろぎながらゆっくりと快適に過ごしていただくこともできます。

甲府観光ナビホームページ内
『甲府大好きまつり』紹介ページより

市民がみんなで参加して盛り上げる甲府市のお祭り、ということですね。
3年ぶりの開催ということで人もたくさん、賑わっておりました。
今年は名物ビートtoビートは見られませんでしたが、音頭は実施。
他にもステージイベントやパレード、たくさんの出店が出たりして、会場はお祭りムード満載でした。

会場のようす

一部ですがご紹介します。

会場全体

はたらく車やバスの展示、出店など。
他にも芝生広場では、子どもたちが楽しめる催しがおこなわれていました。

山梨交通によるバス展示
路線バスとイベント仕様のバス停展示
サムライブルーのバスもありました
やはたいぬのふわふわ遊具

芝生広場にどでかいやはたいぬ(甲斐市のマスコットキャラクターで営業部長)がいてめちゃくちゃ目立っていました。
子どもたちはふわふわ好きだよね〜。こんなご時世だけど、またふわふわができるようになってよかったね。多くの方が列をなしていて、みんなとても楽しそうでした。

音楽隊パレード

幼稚園児によるマーチングバンドの行進や、高校生のブラスバンドパレードなど、小瀬スポーツ公園のコンコースをぐるりとまわりながら素敵な演奏を響かせていました。

城北幼稚園のみなさん
かわいい
東海大付属甲府高校のみなさん
かっこいい

ステージ

会場内2ヶ所に設けられたよっちゃばれステージ&いいじゃんステージでは、和太鼓演奏やダンスなどのパフォーマンス、県内ご当地キャラが大集合するゆるキャラステージなどがおこなわれていました。
よっちゃばれステージではお笑いコンビナイチンゲールダンスさん(コンビのうち、中野さんが山梨県出身)がMCを務め、お笑いステージも開催。
サンリオのハローキティ&シナモロールのステージなどもあり、盛りだくさんの内容でした。

和太鼓天野会のステージ

人がすごすぎて通りすがりだとほとんどステージ見えなかったな……。特にサンリオステージはすごかった。さすがキティさん。さすがシナモロールさん。

よっちゃばって楽しむじゃん

甲府大好き感のある幟旗

よっちゃばれ」というのは甲州弁で「集まれ!」というような意味です。
甲府駅北口の広場も『よっちゃばれ広場』という名前がついています。
世の中も少し落ち着いてきて、みんなでまたよっちゃばれるようになってきたのは嬉しいですね。

『甲府大好きまつり』は毎年秋におこなわれています。もちろん、甲府市外・山梨県外の方もご参加いただけるお祭りですので、面白そうだな〜と思った方は、来年お越しになってみてはいかがでしょうか。

みんなで甲府によっちゃばれし!

この記事が参加している募集

お祭りレポート

よろしければサポートいただけると嬉しいです。作業環境の向上、猫のごはん代などに使わせていただきます。