見出し画像

【TRPG】『31LOCKERs』【CoC】

ボンチノタミ、ジョーカーです。

男子高校生の夏休み、終わりました。
毎日少しずつシナリオを進めていき、気付けばあっという間に1ヶ月。
無事、生還しました!

誘ってくれた前回記事のAこと佐竹さん、ありがとうございました。
前回記事のBことしいいねちゃん、今回も一緒で心強かったよ、ありがとう。

3人で日々「今日の分終わったよ~」報告をしていた生活も終わってしまいました……寂しいね。
でも、今度は3人で一緒にわいわいできるシナリオいこうぜ! って話をしています。楽しみ~。

はあ~楽しかった。
ざっくりとですが、振り返ったり感想書いたりしていきたいと思います。

※途中まではネタバレありません。
※後半、ネタバレ部分の前に注意書きをしております。


『31LOCKERs』概要

今回はKPレス(KPがいなくてもひとりで遊べる)CoCシナリオです。

『31LOCKERs』
舞  台:現代日本想定
人  数:ソロ(KPレス)
時  間:1プレイ5〜20分程度
推奨技能:クトゥルフ神話技能(必須ではない)/平均以上のSAN値
概  要:31日間続きが出る特殊キャンペーンKPレス
ロスト率:低
【探索者HO】 あなたは強い好奇心や探究心がある探索者だ。

『31LOCKERs』概要より

8/1~8/31の間、期間限定で毎日無料公開してくださっており、それを毎日ダウンロードしてシナリオを進めていく、という形で進行していきます。
このへんは前の記事で書いたとおりです。

探索者

こちらも前回記事で書いたのですが、今回は佐竹さん&しいねちゃんと一緒に(とはいってもそれぞれ別々にプレイするのですが)やろうよ、ということでクラスメイト同士の高校生、という設定になりました。

今回の探索者はこちら!

あおよりあいろさん、じゅうななさい

青寄藍色(あおより・あいろ)くん。もちろん由来は「青は藍より出でて藍より青し」です。
彼の座右の銘もそれです。

能力値は振り直しナシの一発で! ということでしたが、なかなかPOW高めでちょっとほっとしました。

目つきがちょっと悪くて人に怖がられがちなので前髪を切って眼鏡をかけるようにしたらあだ名が「委員長」になった藍色くん。
根は真面目ですが、優等生キャラというほどではありません。文系は得意だけど理数は苦手。あと体力がないので体育も苦手です。
愛芽(まなめ)という6歳違いの妹がおり、めちゃくちゃかわいがっています。
「なんとかなるし、なんとかする」というタイプなので、そうそう絶望したり悲観したり落ち込んだりはしません。好奇心も旺盛で、学校の勉強以外にもいろいろなことに興味があります。

ほかふたりも男子高校生。
みんなそれぞれ違った、良いキャラとなりました。

結果としましては、全員、END.A-1で生還いたしました!
よかった。
終わったあとのプチ報告会も楽しかったです。




以下、ネタバレありの記録と雑感






ネタバレありです!気を付けてください。






※『31LOCKERs』シナリオやギミックのネタバレを含みます。




※シナリオ内容全てを追ってはいません。自分用のメモ程度の記録と感想です。


シナリオの進め方は簡単。

  1. 探索者は眠りについて夢を見る。そこにはコインロッカーのようなものがある。

  2. 探索者は毎日ひとつずつ鍵を入手できる。その鍵で好きなコインロッカーを開ける。

  3. 開けたら目を覚ます。

これを繰り返していきます。
夢の中と日常を繰り返す毎日になるわけですね。

今回、3人で事前に決めていたこと。

  • 8月中に登校日と花火大会があるよ!

  • 交流雑談部屋を作ったので、シナリオ外で交流してもいいよ!

  • 雑談タグでその日あったことなどを記録しておいてもいいよ!

このシナリオは基本的に夢の中での出来事だったので、日中は現実世界でどんなことしてる? というのを考えたり考えなかったりしつつ、毎日を過ごしました。
登校日や花火大会以外にも、駅前や図書館でふたり(またはどちらか)と会って話をしたり。
夏休み楽しかったね。

途中までは。

1日~15日までは、ロッカーを開けるとメモが入っていたり、体力やSAN値回復アイテムが入っていたり。
体力回復はまだ必要ないとして、SAN値はどんどん増えていきます。
初期値60あったので、まあ余裕でしょう~と思っていました。
他にも戦闘技能がプラスされるアイテムだったり、とにかく平和。
空っぽのロッカーも何度もひきましたが、何日か経つとアイテムが増えていたりして、毎日ロッカーチェックが楽しくなっていきます。

こんなに回復アイテムとかでてくると後半怖いなと思いつつ、日常生活もまったり過ごしていました。
宿題やったり、図書館行ったり、妹と出かけたり。楽しい夏休みだね。

このころまでは。

異変が起きるのはお盆過ぎ。
折り返しを迎えた16日あたりから、なにやら雲行きが怪しくなっていきます。
夢の中に入った瞬間SAN値が減ったり、謎の触手が現れたり、リアルタイム5分でSAN値1減という表記が出てきたり、ロッカーの中身が変わっていたり……。

ゴリゴリ溶けていくSAN値。
20日の花火大会に妹と一緒に行ったその直後、ついに藍色くん、狂気状態に陥ります。
1d10のSAN値チェックで10を出すな!!

INTロールにより一時的狂気は免れましたが、不定の狂気突入。
「偏執」(周りが全て敵に見える)状態です。
夢の中の出来事とはいえ、日常生活にも支障をきたす、ということにしたので、あんなに仲が良かった妹や家族ともまともに話せなくなりました。
花火大会のあとでよかった、と心底思いました。妹と花火大会行く約束をしていたのに狂気状態で行けないなんてまじで悲しいので。

ちなみにわたくし、狂気状態って初めてだったのでちょっとわくわくもしましたがリアルSAN値もちょっと削られました。

事前に入手していたアイテム「プロテインバー」を食べまくっていたおかげで、回避技能が+30くらいされていたので、ロッカーから不意に現れる触手の攻撃からは逃れることができました。
まあ、終盤、1回殴られましたけど。そこはHP減少を半減する「旧き印のペンダント」と回復アイテム「応急手当セット」のおかげですぐにHP満タンに。
まじで一撃でやられなくてよかった。HP少ないんだよ藍色。

狂気状態に陥ったりSAN値がゴリゴリ溶けたりしつつも、メモの内容から「これやばい封印解かせようとしてない?」と気付き始める藍色(とわたし)。でも、途中でやめるわけにはいかねえんだ。
だって最後までやるって決めたし。恐怖心の奥のほうで好奇心がまだまだうずうずしてるし。という藍色くん、めげずに毎晩ロッカーを開け続けます。

そんなしんどい状況の中でたまたま開けたロッカーからネコチャンが出てくるというラッキーSAN値回復チャンスで1しか回復しない藍色。
猫嫌いなの? 好きだよね? まあ狂気状態だからしょうがないか……。ネコチャン……。
(のちほどほかのふたりに聞いたら、結構早い段階で猫と会ってふたりとも楽しく戯れていました……しいねちゃんのとこなんて猫2匹もいたって……羨ましいな!)
もっと早くネコチャンロッカー開けておけばよかったな~~!

途中で鍵の欠片を集め、鍵の数が増えたので、8/29終了時点で残るロッカーはあとひとつとなりました。

そして迎えた8月30日。

最後のロッカーを開けますか?

開けるに決まってんだろ!!!
と勢いで開けると、ついにやべーやつが出現。お前がアルワッサか~!!
ここで1d100で7を出すという今回最大のよくわからんスーパー出目で、どうにかSAN値を保ちます。

そんなこんなで無事に帰ってこられました。
よかったね藍色。
もうすぐ学校始まるけど、登校できるんか君……。

全員が終わったあとにプチ報告会をしたのですが、なんだかんだみんな最終的には狂気状態になっていました。そらそうだよ。
でも3人の中でPOWいちばん高かった藍色が狂気一番乗りしてたのは笑った。ダイスの出目って恐ろしいね。

ロッカーの中身でSAN値が0以下にならない「護符」というアイテムがあったのですが、ふたりとも最終局面でこれがなければ0になっていたとのこと。
その点、藍色は最後の最後によく耐えたなと思いました。ダイスの出目って本当に面白いね。

3人とも精神的にボロボロなので、今度回復シナリオみんなでいこうかって話をしています。
今度はみんなとわいわい探索行けるの楽しみだなあ。

そんなこんなで、男子高校生の夏休みは終わりました。
とても楽しい1ヶ月をありがとうございました!


よろしければサポートいただけると嬉しいです。作業環境の向上、猫のごはん代などに使わせていただきます。