見出し画像

Self Playback 4 メタモルフォーゼ途中の歌詩メモより


久しぶりの シリーズを。。。

昔昔 初々しかった頃のアレコレを引っ張り出し
自分の根っこやルーツを改めて振り返って
Self Praybackしてみよう、と始めたこの企画。

これまでは デモテープの音源等の音物をあげてきましたが
今回は書き物の方を振り返ってみようかと。


今でもそうなんだけど。
歌詩を書くのが実はなかなか苦手だったあたし。
良くアーティストの方の口から出る様な
常日頃から 浮かんだフレーズをマメにメモして…なんて事も殆どしていなかったので
良く相方から もっとストイックにやれ!って怒られてたくらいなんだけどww


でも そうやって破片をメモっていても 結局まとまったことって殆ど無かったし
書く時は割りと間髪入れず 一気にイメージを繋げていかないと 間を置いたら息切れしちゃって纏まらなくなる様なタイプだったんで
( 今振り返って分析すると…だけどね )
文句言われながらも 我が道を行く方法で歌詩をあげて来ていたあたしなのですw
…て言うか 未だにそんな感じだなw


↑チラッとstreetの画像も合わせてw @2003年秋口


そんな風に書いていた バンド時代の頃の作品。
その必死こいている真っ最中と言う状態の手書き歌詩たちが ノートやルーズリーフで大量に出てきたので
走り書き 殴り書きで非常に見苦しい物なのですが
これもちょっと面白いかなーと思ったので 思い切って晒してみます!

なんて。
誰も特に期待はしてないでしょうけどねw
いいの、自分で根っこを改めて確かめたいのよ( ̄∇ ̄*)ゞ

てなわけで 今回はこの数作を。
あ! あまりガッツリ見せられる器量ではないので ちょいと粗くして誤魔化してますので よしなにwww


「虹の楽園」 と言う曲になる途中のメモ。
もう既に何段階か目なので 割りとまとまって来てるかな。

こちらがメタモって完成した曲↓



↑「風のブーケ」と言う曲になる途中のメモ。
前半は着地したっぽく 後半で必死こいてるとこらしいw

で、こちらがメタモるとこの曲に!なんと2ver↓


「にゃんこの夏休み」という曲になる途中のメモ。
これもまだ色々迷ってるらしいw

そしてこれがメタモってこの曲となる↓


「Bye Bye My Room」という曲になる途中のメモ。
これはほぼ最終調整かな、かなりシャンとしてるなw

こちらもメタモると こんな曲に↓


「失恋はっぴぃ」という曲になる途中のメモ。
これはすんげー苦戦した記憶のある曲だー。
あまりここには現れてないけどもw


「二人の距離」という曲になる途中のメモ。
あたし的には少し大人びた感じを出したくて
でも上手くいかずに頭グルグルさせた思い出の曲w
それ故に仕上がりは何気にお気に入り。

そのお気に入りの完成版がこちら↓


「Aqua」という曲になる途中のメモ。
タイトルから書き出した宇宙や地球をテーマに書いた曲。
書き出しが苦戦してるのがありありとw
後半はめちゃスムーズだったなー何故かw

こちらも2verの曲へとメタモった↓


「Waiting for your love」という曲になる途中のメモ。
これも苦戦作の一つかな。
タイトルも随分悩んだ記憶が…最終的にPrince殿下の曲からヒントを得て決めたと言うw

そんな完成版がこちら↓


↑streetより。ファンの方に貰った生茶パンダ🐼と歌うの図 @2003年


と。。。この辺りで。
まだまだ あれやこれや色んなのがあるんだけど
そんなに一気に見せられるのもね、皆さん困惑するだろーからねw
こんな ある意味スッピンなメタモりbeforeなものでは なんだかサッパリだもんねw

今回 これまでに公開した楽曲も並べて載せてみたので
完成版の音源と合わせて
ここからどう歌詞として音になっていったのか
メタモルフォーゼして行くのかも 楽しんで頂ければなーと思います。
。。。なんてねw


❤キスウィズ作品もマガジンから是非聴きに来てね❤
https://note.mu/chibimayu/m/ma4a7763cd2e1


↑おまけw 当時のHP画像より。


では。
長文をご覧頂き ありがとうでした!!


#修正版  

ちょっとでも なんかイイんじゃね?!と感じていただけたら 是非サポートやコメント よろしくです! 全力で喜びます!励みにいたします!