見出し画像

くしゃみ 〜 詩綴り3 〜


どうして あなたが居ないと
ここんとこ→ ♥️ ぽっかり空いて
スカスカしちゃって
寒いよ 風邪をひいちゃいそうよ
だけど ぷんって
強がりしてたの


あれれ?
くしゅん って くしゃみが出ちゃうよ
凍えてしまっちゃいそうよ
どうしよ 早くしないと
ちっちゃな心が
しくしく 震えてるよ


変なの あなたが居ないと
ここん中 → ♥️ スッカリ空で
ふにゃふにゃしちゃって
ダメだね あたし 弱虫だね
コツン って
叱って欲しいの


またね
くしゅん って
くしゃみが出ちゃうよ
何かにくるまってないと
マフラー? それともコート?
いいえ!そんなもの
まるで適いっこない


だって
あなたの温かい手のひらで
ほっぺた ぽふっ てして欲しいの
あなたに ぎゅっ てされるだけで
くしゅん って くしゃみも止まるよ


くしゅん って
くしゃみが出ちゃうよ
こんなに弱かったんだ あたし
何だか可愛らしくて
テヘッ て1人で 半ベソ笑いしてみた


だけど
やっぱり あなたが居ないと
ちっちゃな弱虫なあたし
素直になって 謝るよ
くしゅん って くしゃみも止まるよね?


…ごめんね
ちゃんと 謝るからさ
…ごめんね
大好きよ マイダーリン


my darling
you are my only one
I wanna be together
forever, forever, more…


2003年 release
Album HEARTY 収録 (初録ver)


2004年 release
インディーズデビューAlbum Love Letter 収録 (再録ver)


歌うたいの 詩綴り

このnoteは
これまでに書いてきた歌詩たちを
文字にして綴って行こうというモノです。


2000年〜2004年までの4年間
vocalのあたしと bass他全般担当の相方 若菜くんの2人で
主に 池袋や渋谷や新宿でのストリートライブを中心に活動していたバンド、
Kiss With My Song (通称 キスウィズ)

オリジナル曲は SoulやRockをrootsとしたPopsで

全ての作品たちの作詩を あたしが担当して来ました。
その歌詩たちを 一編の詩として
少しずつ 綴って行こうと思います。

今回の作品は

くしゃみ

素直になれない 女の子の歌です。

この曲も これまでにあげた作品同様に
stageを重ねる毎に 2回 3回と録り直しをして育て上げた曲。
考えてみたら 大半の曲を
そうやって成長させたバンドだったなーと思います。

homeだった 池袋西口公園でのstreet↑


今回は冬の詩なんで 是非寒いうちに書いておきたくてアップしました。
決して風邪ひきや花粉症の詩ではありませんので 悪しからずw

って話 とあるLIVEのMCでしたなぁ…(^^;)

まぁ実際 メロと詩がダァッて一気に降りて来た時は
確かに鼻グシュグシュしてたんだけどもねw

最初に降りてきたフレーズが
くしゅんて くしゃみが出ちゃうよ♪
って所で
まじでくしゃみ連発した直後に浮かんだと言う。
その時のものは くしゅん なんて可愛いもんじゃなかったけどもーww
で こ、こ、これはいける!って思って
ズビズビしながら テレコにそのままワンフレーズ一気に録音したわけです。

( そう あたしは大体そんな感じで曲を作る 鼻歌ソングライターなのねw )


因みに この曲を書いた後に
とある別の曲に付けた詩は
この『くしゃみ』の姉妹作になっていて 男の子側からの仲直りsongとして書いたりもしました。

そちらも いずれまた!



#うたつづり #うたうたい #歌詩 #オリジナル #2003年作品 #kisswithmysong #バンド #キスウィズ #写真 #音楽


ちょっとでも なんかイイんじゃね?!と感じていただけたら 是非サポートやコメント よろしくです! 全力で喜びます!励みにいたします!