見出し画像

友達とおにぎらずランチをした日

おはようございます。

昨日は、友達と一緒にスパムおにぎりランチを作りました。

友達を自宅に招く話をした時、せっかくだから一緒にランチを用意して食べようという話になりました。

ランチは何にしようと考えた時、年末年始の旦那実家への帰省時にお義母さんからゆずって頂いたおにぎらずキットの存在、以前沖縄旅行のおみやげで母に食べさせてもらったスパムおにぎりがおいしかったこと。を思いだし、提案したところ、友達も大賛成してくれ実現しました。


11時過ぎに友達が来る前に私の方で具材の準備をしました。
スパムと卵を焼くだけだから簡単、簡単♪と思っていたら、早速トラブル発生!

缶詰からスパムがきれいに取り出せない。缶詰に入っているスパムはカットされておらず大きな一つの長方形。中で引っかかっていて取り出せない。箸を入れて隙間を作るも、スパムを触ると思いのほか柔らかく、ぽろぽろと崩れてくる。
なんとか取り出したものの、すでに多くの部分がぽろぽろの状態
諦めてかたまりをつぶし、ツナのようなそぼろ状態にしました。
レシピのようなきれいな四角形にできなかった。

少し落ち込んでしまい、友達に謝ると「全然いいよ!美味しければ良いよね。準備ありがとうね!」と優しく許してもらえ、気持ちを立て直してキットでのおにぎらずの作成に取り掛かりました。

説明書の通りご飯を型に詰めてその上に具材を載せたらケースでぎゅっと挟むだけ。
量の加減が分からず、おにぎらずから具材が零れ落ちてしまう
トラブルもありましたが、スパムがそぼろ上でも問題なく、綺麗においしく出来上がりました!

説明書
おにぎらずキット


スパムおにぎりはとってもおいしくて、それぞれ2つ作って食べました。
1つがおにぎり二個分くらいのボリュームがあるため二人ともお腹いっぱい!
いつものようにお菓子は食べずに、はちみつ入りのレモンティーで
温まりながら会話に花を咲かせました!

夢中で話しているとすぐに夕方になり、5時間があっというま!
初めてのおにぎらずつくりは友達もとっても喜んでくれて、大満足な一日になりました。

キットで簡単におにぎらずが出来たので、今月18日に復職したらランチに持っていこうと思います。お昼休みの小さな楽しみが出来ました^^












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?