見出し画像

【葬送のフリーレン】ヨルシカの晴るは旅の途中を描く

気ぜわしい日常でも、葬送のフリーレンだけは定期的に見ている。配信があるので、夜中に子どもたちを起こさなくていい。フリーレンだったら、能登半島の被災地にどんな魔法をかけるだろうか。地震でさえも、数千年生きるエルフにとっては、珍しいことではないのかもしれない。なにも魔法をかけないのかも。

さて、第2期のアニメ・オープニングテーマは、ヨルシカの「晴る」。私はほとんどヨルシカを聞いたことはないが、幻想的で象徴的な詩が特徴のよう。

晴るは造語で、これから晴れる様子を表しているそうだ。私は、晴れるの2つをかけていると思う。葬送のフリーレンの世界では、北側諸国の冬は人の命を奪うほど厳しいものとされている。雨から晴れ、冬から春に向かう両方を描いている。

また、歌詞で出てくるビイドロも懐かしい言葉だ。ガラス細工を意味するらしい。

目蓋を開いていた貴方の目はビイドロ
少しだけ晴るの匂いがした

1番の歌詞

目蓋を開いている貴方の目にビイドロ
今少し雨の匂いがした

2番の歌詞

この詩の目線はフリーレン、貴方はヒンメルのことを指していると思う。
1番ではヒンメルの目がガラス細工そのもので、これから晴れることを感じさせる。2番は目にガラス細工が映り、いま降っている雨が見える。

最初は、ビイドロの目を持つヒンメルに興味を惹かれているが、そのうち、ヒンメルの目に映るビイドロのような多面的な現実世界に気付く。ヒンメルは亡くなってからも、フリーレンにいままで気付かなかった視点を与えている。

葬送のフリーレンは、ヒンメルの死後、フリーレンが勇者パーティのたどった足跡を確認することで、意味を確認する物語だ。魔王が討たれパーティーの構成が変わっても、同じ道筋でも気付きはたくさんある。

晴れの日でも雨が降っていても、必ず晴れはくる。
最初の旅を思い返せば晴ればかりを思い出すが、再び巡る旅では雨が降る日も多い。それでも、フリーレンは風が凪ぐさわやかな晴れが広がる春の存在を知っている。

ヒンメルとの旅を思い出しセンチメンタルになることもあるが、人の心を知るために始めた今回の旅を、フリーレンが心から楽しんでいることを願う。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

サポートをしていただけると泣いて喜びます。