見出し画像

ハイブリッドサラリーマンズクラブ(HSC)の話

コンバンワ。今年のGWは外出自粛モードのため、noteの更新が捗ります。

さて本日は、ハイブリッドサラリーマンズクラブというオンラインサロンでのご紹介です。ハイブリッドサラリーマンズクラブってなんだよっていう方のために、説明しようと改めてHPを眺めてます。

noteもあった。

抜粋すると。。。

世に【ハイブリッドサラリーマン】を1万人創出すべく、組織で働く全ての方々に「新しいワークスタイル/ライフスタイル」の選択肢を提示し、背中を押すためのオンラインサロンです。

私の言葉で言うと、サラリーマンやりながら副業だったり、違う仕事などしたり、パラレルキャリアだったりする人が学ぶ場所って感じかな。

なんで知ったかと言うと、主催メンバーに知り合いがいたのです!

入った理由はもう一つ。オンラインサロンにしては安い。有名人だと月1万円とかするしねえ。
なんとここは1,000円です!優しい。。。速攻入りましたw

ちなみに知り合いというのは、まず、マイクロソフトのちょまどさん

フォロワーすげえ。7万人もいる・・・。マイクロソフトでエバンジェリスト的な活動(今は確かDevRel的な活動)をしながら漫画も描いたり、講演もしたりとハイブリッドな方です!仕事でもお世話になってまして、私が所属するmonoAI tecnologyのグループ会社モノビットエンジン社のインタビューにも登場してもらいました。

その節はありがとうございました!

あ、もう一つあったわ。同じグループ会社でもあるゲームAI専門会社モリカトロンの創業者、森川幸人さんの書籍『イラストで読む AI 入門』の書評というか読書メモをQiitaに書いていただいたのです!

ちょまどさんの解説によって、さらにわかりやすくなってます!

これもまたありがとうございました!すげえお世話になってる。
また改めてお礼せねば。。。

ちなみに今年の1月に神戸で開かれた、Kobe HoloLens Meetup! vol.2 ー HoloLens 2 関西上陸記念勉強会では、ご一緒させていただき、こっそりサインをもらいました。(いやこっそりではない。)

画像1

ちょまどさんの講演わかりやすかったな〜。AzureSpatialAnchorsについては弊グループのモノビットエンジンでも今色々準備してます!できたら触ってもらおうw

画像2


ちなみに私はこんな感じです。モノビットエンジンについて話した。

画像3

またご一緒できるといいなあ。ってかこれ今年なのかよ。。(早い)


続きましては、坪井安奈さんです。

坪井さんと言えばOLをやりながら、タレントもされていた、元祖ハイブリッドサラリーマンみたいな方です!出会ったのは坪井さんがグラニに所属していた頃、業界広報誌の編集長をされていた時です。

知人経由で紹介してもらって、無理言って出させてもらった記憶w

やば、もう5年前か。すげえ懐かしい。

その時に撮ってもらった写真がこれw
スーツ着てる!今となってはなんかの罰ゲームのようなコスプレ感。

画像4

坪井さん、、、その節はありがとうございました。またこうして同じ場所にいられて不思議な巡り合わせです。ちなみに今坪井さんは、シンガポールにいるそうです。

Voicyで英会話のちゃんねるやられてますね!

TV番組「賢者の選択」のナビゲーターもやられてます。すご。


直接面識があったのはこのお二人ですが、主催の小柳津さんはバチェラーで有名。

でも、バチェラーになる前からお顔は存じ上げてました。近い業界にいたので。フェイスブックのこの人知り合いかもによく出てきてましたw

次にイセオサムさん。有名人なので普通に存じ上げておりました。はい。この超有名アプリをプロデュースした方です。

すげえ、イセさんもいるのかってなりました。

さらに、、、

マイクロソフトの澤さんもいる。。。

なにこの豪華メンツ。入ってるだけですごい情報が得られるじゃないかと思いました。今気がついたけど、澤さんも「まどか」だから「まどか」が二人もいるんだw


さらに、サロンに入ってるメンバーも普通にメンバーだと思って接していたら大間違いで、すげえじゃんって言う人がわんさかいます。常に最新の情報をキャッチアップできるので、おすすめです。オフ会とかなかなか参加できないまま、コロナ自粛モードになってしまったので、実は誰ともリアルで会えていないのですが、先日ZOOMでイセさん主催の、サロン内メンバー限定勉強会に参加させていただきました。

すげえ勉強になったし、参考になったし、早速結果も出ました。(なんていうと変な勧誘みたいで嫌ですけど、事実なんです。)

サロン内のことは、外ではお話できないので、本日のnoteは紹介という形でとどめさせていただきます。

気になる方は是非入ってみてください。おすすめっす!

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?