見出し画像

無性に自分で髪を切りたくなる時

突然ですが、無性に髪を切たくなる時ってありませんか?

それも自分でバッサリと。


私は今アメリカに住んでいるのですが、海外でショートをキープすると数ヶ月毎にメンテナンスが必要なので、毎回ヘアサロンに行くとチップも含めて結構値段が張るのです。
なので、結局伸ばしっぱなしにして結ぶというスタイルに落ち着く事が多いのです。(海外在住の方には賛同してもらえると思う)


私は結構その髪を伸ばす過程で自分で髪をバッサリと切ってしまいたくなる事があります。


海外に来てからはお気に入りのヘアサロンが中々見つからなかったり、見つかってもそこまで行くのが面倒だったりで、日本で行っていた程定期的に美容院に行く事が無くなりました。


アトピー体質な私はシャンプーでも物によっては頭皮が荒れてしまうので、今までパーマや髪を染めるなどはした事がありません。
そのため、美容院に行ってもカットだけなので、行き甲斐がないのです。笑


日本にいる時から、すぐ伸びる前髪などは自分で切ることも多かったので、自分で髪を切る事自体に抵抗感はなかったのですが、全体的に切るとなるとさすがに難しいかなー?と思いつつ、YouTubeでセルフカットのやり方を検索しました。

美容師の友達でもさすがに、「前髪ならあるけど、全体は自分で切ることはないかなー」と言っていたのを思い出しましたが。笑

一度切りたいと思いはじめたら衝動を抑える事ができず、YouTubeのセルフカット動画を漁りました。

今は本当に便利な時代で、どこに居ても何でもYouTubeで簡単に教わる事が出来るって凄いなーと感心してしまいました。ありがたい!

その中から分かりやすく解説をして下さっている美容師さん等の動画を発見し、それを再生しながら切ることに。

その動画に沿って髪にハサミを入れで行く。ジョキっと切れた時の快感!そして切れた髪を「ありがとう!」という思いでゴミ箱に捨てていく。

ちょっとずつパーツに分けてブロッキングしながら切り進めていき、、、横側は「おー、ひとまずそんな悪くない!」という感じ。

しかし難しいのはこっから。

後ろ側は全然見えないので、後ろから髪を前に持ってきて切っては見るものの、真後ろで一直線にはならない。出来るだけ自分でやってみたが、三面鏡がある訳でもないし、無理。

限界を感じて夫に、「後ろのギザギザの所を大体揃う様に切って下さい〜」とお願い。何回かに分けて切ってもらい、ケータイで写真を撮ってもらって確認して納得のいく長さまで切りました。

全体的に一直線に切ました感はハンパないが、今は切りっぱなしボブのスタイルが流行っているし、パッツンでも丁度良いかなーと。

毛先の不揃い感は美容院の完成度には程遠いけど、これはこれでちょっと巻いたり、結んで仕舞えば気にならないかなー!と満足のいく仕上がりに。

何より自分で切るのも悪くないなー!自分で今切りたい!と切りたくてウズウズしてたので、スッキリしたし、満足できたので、ストレス発散にもなるしやって良かったなと思いました。

最悪、めちゃくちゃ失敗したらその時は美容院行けばいいかと思ってましたし。笑

なので、セルフカットも経済的にも気分転換にも案外良きですよー!というお話。

勿論、美容院でプロにカットして頂く時は別物ですが、自分としては満足でした。

しかも次回美容院に行く時には髪を切る難しさを実感したので、プロの仕上がりと技にまた別の満足感とありがたみが加わる事でしょう〜


宜しければサポートお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます!