見出し画像

4度目の腸閉塞②

入院4日目にして、やっと主治医に会うことができ、病状の説明をしてくれました。

前回は内科医だったのですが、あまりにも腸閉塞を繰り返すため、今回の担当は外科医。手術も視野に入れての判断でそうなったと思われる。

今回の主治医は副医院長でもあり、連日手術でお忙しくされてて、入院後患者の私に何の説明もないまま4日間も放置されていました😭笑

まぁもちろんその間も高気圧酸素治療や絶食、点滴治療をしていたわけですが。


先生からのお話はこうでした。

明らかに子宮内膜症による腸閉塞だけども、手術は最後の手段にした方が良い。

医師的には、腸閉塞繰り返してるから手術も非常に迷うところだけど、やっぱり今回はしたくない。

閉経まで騙し騙し手術せずに保存療法で行った方が良い。

仮に手術して腸の癒着を取って、さらに私が希望する通り子宮も取ったとしても卵巣は残るから、

卵巣が残ってる限り子宮内膜症は治らない。卵巣からホルモンが出続けるから。

かと言って卵巣を取ると更年期障害、ひいては骨粗鬆症や脳梗塞•心筋梗塞のリスクが上がる。

だから婦人科的には卵巣は最後の最後まで残す方針。

万が一手術をすると、腸の癒着を剥がす手術がまた腸閉塞を引き起こすイタチごっこになる。

長い人生を考えた時に、基本的に寿命よりも閉経が先に来るから、閉経を待つ方が良いとの見解😳

つまり、寿命が80歳だと仮定。

①37歳の今手術すると寿命まで残り43年、手術したことによる腸閉塞リスクを背負う

②手術せずに50歳で閉経したとすると残り13年、子宮内膜症による腸閉塞のリスクを背負う

リスクを背負う期間の短い②を選択するとの話

うん、いや、分かるよ?
お医者さんの話、分かるよ?

非常に理論的だよね。

それしか道がないというか、お医者さん的にはそれがベストなのよね。

うん、分かる、分かるのよ。

でもさ、私さ、主婦であり、母であり、会社員なわけ。

閉経するまでまだ10年以上あるのに、
毎月毎月2週間も入院できるかっての💢

毎月2週間の入院を10年以上続けますけど、クビにしないでくださいねー😅で

「は〜い了解⭐️気にせず毎月2週間休んでね😉」って言う会社どこにあんのよ。

子供、まだ小1なのよ。
しかも知的障害なのよ。

1人で帰ってお留守番が出来ないから親のお迎えがいるのよ💢

旦那も子供の送迎と子供のご飯の世話のために毎月毎月定時上がりで融通利かせらんねぇわ💦営業職なのに💦

旦那までクビになるわ😭

夫婦でクビになったらどうやって生きていくのよ😭将来自立しない子供抱えてさ😭

偉い偉い副医院長様のおっしゃることは分かります。

でも私達庶民には生活があります。
抱えている事情があります。
その辺はどうしたらいいのでしょうか。

例えば「手術をして悪いものを取ってきます!」ならその期間、休職すればいいだけの話。

でもさ、生理が原因ですやん。
生理、毎月ありますやん。
いつまで休職とかじゃないですやん。

期間を言うとすれば

「子宮内膜症が原因で毎月生理の度に腸閉塞になるんで、閉経するまで10年ちょっと休職します⭐️」やん。

社会舐めとんのかって話よね。
パワハラがうるさい時代に、ファイルの角でぶん殴られそう。

え?どうすりゃいいの?

一応、生理を止めるジェノゲスト飲みだしたけど、慢性肝炎もあるから0.5mg錠なのよ。1mgじゃなくて、半量なのよ。

0.5mgでちゃんと生理止まるの?
来月の生理でまた腸閉塞なるよね?
どうせなるよね?


すがるような気持ちで先生にそれを聞いたら、

「それは分からん、人による」

だってー
🤪

うそやん。医学部って死ぬ程勉強するんちゃうんかい。

何千万、いや何億?という教育費を実家極太の親から注がれて医者になったんちゃうん?

朝から晩まで人の命を救うために死に物狂いで勉強してくれたんちゃうん?

なのにあんた、

「それは分からん、人による」って、


Fラン大卒のアホの私でも言えるわ。

もし、来月私が腸閉塞になるか否かの賭博をするとしたら、

みんな「来月も腸閉塞〜✨」に賭けるんやろな。

こんな状況でも

「すべての出来事に感謝✨」
「病は神様からのギフト🎁✨」
「試練は乗り越えられる人にしか与えない💪✨」

とかキラキラしないといけませんか?

普通に無理なんですけど😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?