見出し画像

日帰り温泉


画像3

自宅から車で1時間以上かけて湯河原温泉♨️に遊びに行ってきました


画像2

と言っても温泉は主人だけ入ってもらって、私はてんちゃんとちろちゃんを連れて温泉周辺を散策してまいりました🤗

こちらの万葉公園は最近リニューアルオープンしたばかりの温泉施設


画像3

温泉には入りませんでしたが、そのかわりお湯の神様に会ってきました🤗

熊野神社は、お湯の神様が祀られている神社だそうです⛩

手水舎の水が温泉でした🤗


画像4

そして同じエリア内にもう一つ神社⛩がありました。

こちらは狸福神社(りふくじんじゃ)と言って、お湯を守る神様だそうです。

狩猟で傷ついた雄と雌2匹の狸がこの温泉で傷を癒すうちに知り合いになり、その後夫婦となって幸せになったそうです。2匹はこの湯にご恩を忘れる事なく神の使いとなり、お湯を守っているというのが由来だそうです🤗


パワースポットもあり、自然あふれる素敵な公園でした🤗


画像5

そういえばこの狸さん、ちろちゃんと似てなくもないような…🙄



タイトル画に使われるいるイラストはこちらで販売しています🤗







フリーランスとして活動を続けられますよう、皆さまどうぞ応援よろしく宜しくお願いします!😊