録音するときの注意点

ピークの話

録音するときに注意すること

を話す前にまず俺は録音なんてまともにしないので

俺が持ってる知識の中で話すのでご注意を



で録音するときに注意すること

それは音割れをしないこと

しっかりとした名前で言うとピーク割れをしないこと


具体的にどう見るかというと

無題

一番上がピーク割れしてる状況

波形が上と下の線を超えてしまってる状態

だから上限を超えると音割れするよってこと



二番目がピーク割れしてない状態

録音するときはこうなってたら大丈夫


ここからはミックスするときに使う技術で

音割れしないギリギリまで音量を上げることをノーマライズという


ノーマライズをした後に音声処理(ミックス)していくというのが定石



話がそれたので戻すとピーク割れには気を付けましょうということでした


もう書くことがないけどちょっと短いので余談というか宣伝


spoonラジオというアプリで毎月最後の週に7人のユーザーが7曲ボカロ曲を投稿する企画をやってます

始めた理由は

ミックスをしたいけど素材がない

現状spoonでボカロ曲が流行っていないためspoonでもっとボカロ曲が流行ってもいいのでは?

との思いから始めました


8月は7曲中6曲ミックスされた完成度の高い曲を投稿することができ

9月は全曲ミックスされた完成度の高い曲を投稿できる予定です


ミックスをしてみたいけど素材がないという人だったり、

録音した音源をミックスしてほしいけどどうしたらいいかわからないって人は

いつでもDMで連絡ください

歌う人もミックスする人も募集してます


ただ歌いたい人に関しては、僕の独断と偏見で

この人の歌もっと聞いてほしい とか

この人の歌もっと伸びてくれ とか

思った人に優先的に参加してもらっています


気になる人は下のリンクから

https://www.spooncast.net/jp/search/cast?q=%23%E3%83%9C%E3%82%AB%E3%83%ADweek

8月の参加曲は 懐かしいボカロweek で検索してタグの部分から

9月以降に参加する曲は ボカロweek で検索してタグの部分から 

それぞれ聞くことができます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?