ボーカルミックスの録音環境

スマホ録音とパソコン録音

歌ってみたの録音環境ってパソコンがあってマイクがあって

くらいしかわかんない人が大勢いると思うから説明すると


パソコン(DAW)→オーディオインターフェース→マイク


本気で歌ってみたをやりたかったらこの3つだね

ん?オーディオインターフェースってなに?


オーディオインターフェースってのは音質の劣化を防ぐためのもので

録音した音をきれいにパソコンまで運ぶ機械のこと


マイクにはコンデンサーマイクとダイナミックマイクの2種類がある

コンデンサーマイクは歌うパラメーター特化のマイク

ダイナミックマイクは喋るパラメーター特化のマイク


全部がそうとは言えないけど

カラオケにおいてあるマイクの形をしてるマイクは全部ダイナミックマイク


パソコン、オーディオインターフェース、マイク

全部合わせてだいたい10万は超えてくるだろう



そんな金ねーよって人

歌にそこまでお金かけたくないって人

でもちょっとは余裕ある人向け

マジでお金ない人向けの記事は今度書きます



スマホ録音したいよね

今どきスマホでもそこそこ音質の良い録音ができる


俺はためしたことないけど

AG03っていうオーディオインターフェース

スマホでも使えるらしい

スマホ→AG03→マイク

だいたい1万3000くらいだったかな


10000もねーよって思った中高生

スマホ用の録音マイクが5000円くらいで売ってる


はず

これをお手本にするといい



まぁ最悪Mix師にノイズ処理をお願いすればいい

完成度はパソコンで録音したときに比べて低くなるけど


ちなみに上のツイートにも書いてあるように

これが使えるらしい

使ったことないけど


nanaとかしてる人でも今よりきれいに録音できるんじゃないかな



今回はここらへんで




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?