ボーカルミックスの簡単なお話

この夏、前々からやりたいと思って挑戦してはあきらめていたボーカルミックスに本気で挑戦することにした。

ボーカルミックスをやってみたい


ただそもそも何をしたらいいのかわからない

世の中のたいていの人間のボーカルミックスのイメージは

ピッチ補正して音源と合わせるだけ

と思っている人が多いと思う。


でも実はそれだけじゃない

めちゃくちゃ簡単に言うと

録音された音源からブレス(歌うときにできる吸う息)を消して

ピッチ補正して

いらない音域を消して

圧縮して

これを二回くらい繰り返して

歯擦音(しさつおん)(サシスセソなどの音)を調整して

エコーをかけて


ボーカルミックスを経験したのはまだ5曲しかないけど

それでもこれだけの作業がある


かけるエフェクトの数は一つの(トラック)パートで10個以上になる

その作業を6から7トラック行うことになる



次はもっと具体的な話をしようと思う




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?