見出し画像

これまで作ったグッズと、これから作りたいグッズ

こんにちは!
イラストレーター/いきもの作家のチナップです。

自然が大好きで、いろんな動物をモチーフに制作していきたいなあと考えているのですが、そんな私がついつい描いてしまうのがペンギン。

丸っこいフォルム、慈愛に満ちた瞳、
おっちょこちょいでそそっかしいぺたぺた歩き、
伸縮する首、ついつい仲間についていっちゃうところ、
実は鋭い眼光(笑)
とにかくすべてが好きです。

2023年6月には念願叶って
阪神百貨店でのペンギングッズの展覧会「てんぺんかい」に出展させて頂きました

てんぺんかいは、関西のTV番組「おはよう朝日です」に取り上げられるなどの予想以上の反響をいただきまして、来場者が殺到。
販売したものは全て完売してしまい…(゚Д゚;≡;゚д゚)

現在手元にはペンギングッズがほとんど無い状態なのですが、
一番売れ筋で、お褒めの声を頂くことが多いペンギンイラストをこれからの主軸として活動していきたいなと思い、これからまた作っていきたいなと思っています。

また、来年にはなりますが次のペンギンイベントの出展が決まっているので、これまで販売したものを裏話も交えて紹介しつつ・・・
これから新たに作りたいと思っているものも共有させて頂ければと思います♪

■キーホルダー

花咲くコウテイペンギンヒナのクッションキーホルダー

初めて作ったキーホルダーは、クッションキーホルダーです。
無漂白コットン生地にシルクスクリーンプリントで、元手がかかりますが、なるべく環境にやさしいものをと思い、脱プラを考えて制作。

ほとんど利益がないので「もう再販しないぞ」という気持ちだったのですが…
ペンギンファンの方にとても可愛がっていただけたことや、完売した時に残念がってくださったお客様がいらしたこと…

手に乗せてにぎにぎできるサイズ感と愛らしさを写真で見返すうちに、また作りたいなあという気持ちがむくむくと沸いています。

ポーチやワッペンなど「花咲くコウテイペンギンヒナ」シリーズの展開もしていきたいですね。

なるべく脱プラ!っていう方針は変わってませんが、
アクリルの再生技術なども進んできたようなので、今後はアクリルキーホルダーやアクリルスタンドなどのアクリル製品も作りたいと思っています!

■缶バッジ系

ノベルティといえば、代表格「缶バッジ」!!
つやつやノーマルタイプと蓄光タイプ、特大ミラーなど、印刷所さんも変えながら色々と製作しましたが、印刷所さんによってクオリティのムラがかなり出ることに気付きました。
これは…サンプル請求が大事だなと思い、先日サンプル請求をしてみてよさそうな所を見つけたので、少しづつですが新しい缶バッジ製品を製作していきたいなと思います。

特に、大人もお子様も喜んでいただいた蓄光タイプをはじめ、キズが付きにくい、上質なマットタイプで、実用的なマグネットも作りたいです。
四角や三角タイプのバッジも気になります(*‘ω‘ *)

外につけて歩くのは恥ずかしい…という厳しいご意見も頂きました。
つけてても恥ずかしくない、お洒落なデザインも考えていきたいですが、私の絵が基本シュールかわいい方向なのでなかなか難しいけど‥‥(-_-;)
お洒落な絵、描きたいです

■ステッカー

チョコミントパフェ×ヒゲペンギンのシール

一番反響を頂いたのが、この「チョコミントパフェ×ヒゲペンギン」
チョコミン党の仲間や、ヒゲ派のみなさんが見つけてくれるのが嬉しい(笑)
(初バズりした投稿でも、チョコミンヒゲに反応してくださった方がちらほら・・・笑)▼

これまでのチョコミンシールは家庭用プリンターで製作したものなので、印刷所さんにお願いして、もっとしっかりしたステッカーにして皆さまにお届けしたいと思っています。

そしてチョコミントパフェだけではなく、マンゴー、イチゴ…などなどパフェの種類も増やしたい、と思っています(乗せるペンギンの種類は…お楽しみに♡)

ちなみに・・・

このチョコミントパフェは、大阪の松屋町(まつやまち。大阪の人はまっちゃまちと呼ぶ)にあるエクチュア からほり「蔵」本店さんで頂いたチョコミントパフェに感動して描いた絵なんですよ~!

↑イラストレーターになってからサブ垢になりつつある、本垢

毎年夏季限定で出てくるので、「ガチショコラティエによるチョコミントパフェ」チョコミント好きな方はぜひ食べに行ってみて欲しいです(*‘ω‘ *)


足跡シール

ありそうでなかった足跡デザインシール。次は違う素材にしたり、箔押しにしたり、ほんとのスタンプにも展開していきたいですね~


換羽シリーズ

換羽直前の雛ペンと親ペンを並べた絵柄。目の付け所がマイナーすぎると笑っていただけます(笑)

本当は全種類描きたい気持ちでいますが…なかなかに果てしないので、後回しになっていますね。
書き方も違うので、リニューアルしつつ、レパートリー増やしていきたいな。

サーフペンギン(フェアリーペンギン)

以前無料で配信した壁紙「サーフィンを楽しむフェアリーペンギン」がシールになりました。

クリア素材

てんぺんかいではシール単品で100円~販売してましたが、オンラインでも販売できるように、フレークシールとして数種類セットでリリースしていきたいですね。

さらに、春夏秋冬でそれぞれシリーズとしてリリースしていけたらと思っています!!!

【その他、これから作りたいもの】

大きなダイカットクッション、アクリルスタンド、一筆箋、スタンプなどなど・・・・

沢山作りたいものはありますが、なにせ資本が限られており…(切実!)
どうしても手の届く範囲から少ーしづつの製作になってしまいますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです。

サポート、応援もいつも励みになっております。
これからもどうぞよろしくお願いします!!

新作が生まれましたらまたご紹介させて頂きますが
最新情報は各種SNSでも追っていただけると嬉しいです!

Twitter: https://twitter.com/cnapillust
Instagram: https://www.instagram.com/cnap_animalart/


ではでは


サポートはありがたく制作活動に充てさせて頂きます! 応援して頂けると嬉しいです。