見出し画像

ネパールの煎りお米茶"カッテチャイ"

先日久しぶりに巣鴨駅近くネパール伝統家庭料理🇳🇵

プルジャダイニングへ

プルジャさんの作る美味しいお料理今回ワタシが頼んだのはディードセット→蕎麦や穀物で練り物が堪らなく美味しい‼︎こんな量ですが食べて身体に軽いんですよ。画像1

stand FM でもご紹介しています。

宜しければお聴きください♪→ https://stand.fm/episodes/60b1fc88a9cdfbb8a371d892

さて、今日は

この食事の後に30分後くらいにのんだ飲み物

"カッテチャイ"

(美味しすぎてお店写真撮り忘れ)

と!一緒にお食事したお友達がこの投稿を見てくれて写真を送ってくれました!

プルジャさんの作るカッテチャイはこれ↓

画像7

📷by Chiesan♡thanks

カッテ→煎る チャイ→お茶

翌日の今日

どうしても家族に飲ませたくて

作ってみました!

用意するもの

・お米白米大さじ4・Ghee 大さじ1・牛乳カップ5くらい・きび砂糖大さじ3〜4

先ずお米を煎る。(玄米じゃなくて白米でいいんですって)

画像2

Gheeを入れて更に煎る

画像3

牛乳ときび砂糖入れて(お米が跳ねるのでお気をつけて)

画像4

熱々に温めて

画像5

出来上がり‼︎ 簡単です‼︎

画像6

家族皆、声を揃えて

え?何?これ?美味しい!!!!!!!

いつものチャイと違うほっこりするお茶葉入ってないの?え?お米?甘さがまたイイ〜❣️という感想‼︎

そうなんです。本当ホッコリしますよ。

是非おすすめです!

プルジャダイニングでお食事してすぐじゃなく←アーユルヴェーダ的に少し経ってから牛乳飲むのは🙆‍♀️とする笑

プルジャさんのお料理も食べに行ってみてね!↓優しいプルジャさんの笑顔がとっても素敵です♡

プルジャダイニング


ここまでお読みくださってありがとうございます。またアーユルノート綴りますね♪

それでは♪ごきげんよう♪

PRASANNA care™️

金澤誓子



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?